燦燦斗@東十条 其の1642012/05/23 17:31:43

前日は朝に最高気温が記録された後、寒く為る一方で、日中は13度と云う冷たい雨。 この日は一転して、25度… シニアな身には厳しい気温差だ。 眩しい陽射を受けて、燦燦斗に向かう。 当に「燦」の日。

燦燦斗@東十条 其の164
この日もラーメンを頂く。 毎週、一度はお御邪魔して頂く一杯が至福の味わい。 此の魚介豚骨のスープを啜り、太麺を口に運ぶ。 此の為に馳せ参じるのだ。 次回は御所様と御一緒出来ると良いのだが。

特級中華そば 凪@駒込 其の72012/05/23 17:47:35

駒込には全然伺わなく為って仕舞った。 煮干に為って仕舞った上に西尾さんが厨房に立つ機会が少なく為ったからだ。 だが、此の日は珍しく西尾さんがいらっしゃると伺い、駆け付けた。 凪もサポートして居る心臓移植を待つ子供の募金にも協力したいし… 大分、昼休みを外した時刻に到着。

特級中華そば 凪@駒込 其の7
中華そばの喰券を買って、プラス100円で造って頂いたのは、花の季さんの米味噌を使った味噌中華。 一寸辛くて、少ししょっぱいテイストを溶かし込んだ味噌のスープは美味。 煮干油からの香りも殆ど気に為らないレベル。 西尾さんのチャーシュウは、やっぱり美味しいけれど、「懐かしい」と思う程に御無沙汰だった。 味噌の残滓がスープに沢山有って、其れを拾い上げるのも乙な物だ。 パキッとした細麺の喰感と小麦粉の風味も適切で、スープの持ち上げも申し分無い。 そうそう、一反も麺も入るんだった。 メンマは穂先タイプで好きな奴。 やっぱり、西尾さんの拝顔の栄に浴す為に伺った甲斐が有ったと云う物だ。 次に御会い出来るのは、創業6周年の記念パーティかしらん。
香港3号店、XX、XXX゛XXX、大Xと新規開店ラッシュなのは、未だ内緒だったかしらん(笑)。 凄いなぁ、もう凪は国際大企業だねぇ! 社友とかにして貰えないかなぁ… で、でも西尾中華そばの再開は絶対遅れると思ったのは、小生だけじゃ有るまい。 国際煮干カンパニーに為ったら、イヤだよ(笑)。