今日のワイン 其の7262012/05/19 17:50:17

ブルネロ・ディ・モンタルチーノ・ビアン・デル・ヴィーニュ アンティノリ
Pian delle Vigne Brunello di Montalcino / ANTINORI 2003

今日のワイン 其の726

友人の出世祝で開けた2本目。 此方は御馴染のボトル、アンティノリのブルネロ。 先日、渦の観桜宴の帰りに「ポルト・ヴィーノ」で飲み損なったので、多少気に為って居たとも云えるかな。 前年の冬に娘夫婦と自由が丘の「カーサ・ジャルディーノ」で飲んだのも、このヴィンテージだった。 今回は遠慮せずにデキャンタージュを御願する。
如何にも濃いですよ…見たいなガーネット色をして居る。 ブーケには、根性物が揃って入って居る感じで、鉄とか血とか表現される香り、ブラックペッパー、漸くプラムが出て来て、良く云われる獣のニュアンス。 口にするとビターでスモーキーな風合とタキシードを着用したタンニンが、バリっと登場して来る。 時間の経過でタキシードを脱いで、柔らかく為って行くのだが… オークの樽香とトースト様のノートが来て、遂にブラックベリーやラズベリーが堂々と厳かに迫る。 甘さにはレーズンを感じ、一方の酸味は鋭くは無く、鷹揚さを持って感じ取れる。 アフターは先のシドゥーリのピゾーニが紅茶なら、此方はコーヒーだ。
友人の評は、「此れは苦い…かも」。 うん、ストレートな感想を頂きました(笑)。

コメント

トラックバック