今日のワイン 其の7242012/05/13 07:07:23

レ・ラゴーゼ カベルネ・ソーヴィニヨン
LE RAGOSE CABERNET SAUVIGNON ROSSO VERONESE IGT 2007

今日のワイン 其の724-1
渦の芳実オーナーが喰のイベントで見付けて、仕入れて下さったボトル。 イベントブースでも、イチオシとの事だったそうだ。 確かに穏やかなカベルネ・ソーヴィニヨンの良さを良く醸し出したボトルだった。 ヴェネト州のヴェローナ近郊のカンティーナだそうだが、此の辺りはとても古いワインの産地だ。 長い間放置されて居た土地を整備し、トラデショナルな手法に新しい技術を加え、「古きを訪ねて新しきを知る」的なワイン造りをして居るらしい。 にしても、アマローネの地でボルドー種を栽培する意図は? そう思うとイタリア的なCSとか…思わないな(笑)。

今日のワイン 其の724-2
やや明るいガーネットカラーからは、甘く穏やかでは有るが、あのCS香のアロマが漂う。 スワーリングして遣るとブラックベリーとオークの樽香にスパイシーな印象が加わる。 如何にも柔らかいタッチの液体を口に含むと、大きくは無い花束と香草の印象が加わる。 タンニンは大人しいが量的には充分。 確かにボルドーのCSよりも御日様を浴びたイメージを持つのは、ジュシーさに依る。 ミネラル感が思ったより薄いのも、そんな感じを造って居る様だ。 アフターの引きには、長くは無いが菫の印象が続く。 素晴らしいボトルと云う程では無いが、プライスを考えるとコストパフォーマンスに秀でた作品と云えるだろう。

コメント

トラックバック