今日の渦 其の4402012/04/28 23:23:00

めじろ藤沢店… 前回振られたのでリベンジをと、この週2回目の訪問。 遠方より来たりて、亦、シャッターが降りて居たら嫌だなぁ…と角を曲がると… ハイ、亦もや臨休 Sigh… オヤジさんも体調が優れない日に休まれるのは兎も角、ホームページ等で告知をしない「無断臨休」は避けて頂きたい物だ。 前週から始めた「味噌つけ麺」や始める予定(ホント?)の「冷やしつけ麺」を小生が喰べられる日は何時に為るのだろう? 二度も告知無しの臨休に遭遇させられると、伺うのに二の足を踏んで仕舞う。
踵を返して向かったのは、本鵠沼の渦。 そんな事も有ろうかと、渦の営業時間にも余裕を持ったタイミングにしたのは、賢かったね。

今日の渦 其の440-1
何時もの様に奥のカウンターに座って、あ、ビールを頼んで仕舞った。 最近はワインばかりなので、ビールは久し振りだ。

今日の渦 其の440-2
一寸手の空いたタイミングだったので、芳実オーナーがレアチャーシューを拵えて下さった。 有り難く頂くが、何時頂いても超美味也。 もっと呑みたい処をグッと我慢して、主麺を選択。

今日の渦 其の440-3
久し振り序でに、和えそばを御願いする。 醤油煮干和えそば。 渦の煮干なら、和えそばでも美味しく頂ける。 煮干香の漂う丼の中を掻き混ぜて、混ぜて… 醤油煮干のタレを太麺に思いっ切り絡めて頂く。 魚介の甘さを仄かに感じさせるタレは、醤油と煮干が此以上は無い程のコラボレーションを醸し出す。 海苔は勿論、チャーシューやメンマも渾然一体と為る迄混ぜて、幸せ。 普段、アルコールの後だとこのボリュームは難しいのだが、渦の和えそばって、やっぱり最高に旨いなぁ…と幸せ絶頂気分。 オヤジさんに振られて腐った気分を息子殿が解消して呉れた格好だ。

コメント

トラックバック