特級中華そば 凪@駒込 其の62012/04/24 23:23:00

夏日に為りそうな勢いで、水銀柱が駆け上る。 行成の初夏に戸惑い乍、めじろ@藤沢店、オヤジさんの処へ。 週に5日の営業日の何処かには伺いたいと思って居るが、この日は臨休を喰らって仕舞った。 オヤジさんの体調が気に為るが、遠路駒込に向かう。 被災地を訪れて居た西尾さんが帰京し、彼の地の味噌の作品を造られると伺ったからだ。 遅い時刻に到着したので、ゆっくりと御話を伺う事が出来た。

特級中華そば 凪@駒込 其の6
扨、仙台味噌の一杯を頂く。 仙台味噌は、しょっぱ味が強いので、他の味噌とブレンドして使うと伺った。 味噌に唐辛子が入って居る事も有って、中々インパクトの有る味噌味だ。 確かに塩気は感じるが、辛さと相俟って旨味に転化して居る。 煮干と味噌は相性が良いそうで、煮干香は有るが、嫌な感じには為らない。 良いコラボレーションだ。 生姜もタップリなので、ポカポカ以上。 夏日に近づこうかと云う気温で、額に汗が滲む。
麺はパキパキした喰感、この麺も好きだな。 確か新しい麺職人さんが手掛けて居るんじゃないかしらん。 千切のチャーシューや穂先メンマ、貝割、白髪葱とやっぱりの西尾さんテイスト。
志の高い人の御話を伺っていると、我身を振り返って、気恥ずかしい気持ちに為る。 被災地支援だって、結局、小生は幾許かの義援金を出して、御終い… そんな小生には、現地に住民票移して頑張って居る、みぃさんのストーリーが眩しい。

コメント

トラックバック