今日のワイン 其の7132012/04/07 10:38:53

イル・ソデーロ サンジョヴェーゼ/カベルネ テヌータ・モライア
IL SODERO SANGIOVESE-CABERNET MAREMMA TOSCANA 2006 TENUTA MORAIA

今日のワイン 其の713-1
最寄駅のショッピングモールの閉店間際の時刻。 此処に成城石井が有る事をふと思い出した。 シュバル・ブランなんてのも置いて居るのね… 売れるのかしらん? 「今夜飲もう」とピックアップしたのが此れ。 まぁ、大きな期待を寄せた訳では無かったのだが…

今日のワイン 其の713-2
短いコルク栓を抜き、テイスティングして見ると、予想以上に硬い… で、ヴィンチュリーのワインエアレーターなんぞを持ち出して、チュウチュウとグラスに流し込む。 この音は結構好きなのだ。 でも、ワインの悲鳴かも知れないけれど…
濃い紫のルビーカラー。 そう強くは無いブーケは、サンジョヴェーゼが勝るかな。 レッド系のチェリーやドライフルーツにストレートでは無い胡椒のスパイシーさが出て、カベルネの主張も。 因みにセパージュはフィフティ。 20分程放置してから、口を付けて見ると、硬さは程々なのだが、厚みを感じない。 最近、飲んだボトルは、どうも滑らかさや重厚さが不足して居て、フラストレーションが溜まって居たのだが、此れも其れを払拭するには至らない。 樽由来のバニラの甘さもやや嘘っぽくて、気に入らない。 カカオやラズベリー等も感じられる。 一方で、酸味とタンニンはバッチリ整って居て、何処かピノ・ネロ見たいな印象が有るのが、可笑しい。 アフターは酸味だけで構成されて居て、小生の好みでは無い。
風呂から戻って残りの液体を注いだら、御疲れが出始めて居て、エアレーターは厳しかった見たい(笑)。 ちゃんとデキャンタージュして遣れば、もう少し印象が違ったかも知れないと反省。

コメント

トラックバック