ロックンロールワン@町田 其の622012/04/06 23:23:00

前日の春から亦1ヶ月程冬へ逆戻り。 前日からめじろ代々木本店の夜営業が再開された。 で、金メジに…と、其の前にユウタに届物がてら、ロックンロールワンへ。 この日迄、「ひやあつ」の提饗が有ると伺ったので、其れも頂きたいと云う事だ。 ひやあつと云うのは、熱いスープに冷やした麺を合わせると云う、讃岐饂飩の喰べ方のひとつだそうだ。

ロックンロールワン@町田 其の62
此が其の作品。 フォトで見ると通常の2号と区別が付かないかも。 でも、生姜と七味が別皿で提饗されるので、其れと知れる。 ノーマルな2号よりもスープの温度は低いが、温いと云う程の低温では無い。 閾的温度とでも云うのだろうか、実に微妙な尾根を行く様なイメージだ。 麺は引き締まった喰感が良く出て居る。 腰が有ると云うよりも麺全体に張りが有ると云う感じに為って居るのだ。 此は面白いアイデアだ。 味わい自体が2号と違う事は無い見たいだが、この温度だと最初の味わいから良く感じ取れる。 別皿の生姜に七味を絡めて、スープに落とすと其処から少し辛い味わいが広がり、麺と同じ様な緊張が走る。 何時ものスープの味わいを違うアプローチで頂くと云うのは、面白いトライアルで、楽しくも美味しく頂いた。

コメント

トラックバック