今日のワイン 其の7082012/04/01 02:02:00

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ イル・ポッジョーネ
BRUNELLO DI MONTALCINO 2005 IL POGGIONE

今日のワイン 其の708-1
Mさん御夫妻と World Wine Bar で飲んだ2本目は、ライトなブルネロ。 良く云われる様にブルネロには、確り骨太なタイプと華やかで優しいボトルが有るが、このボトルは後者。 実は小生は前者が好みなのだが、中々判別手段をマスター出来ずに居る。 何れにせよ、2005年は4★と悪い年では無いが、飲み頃に差し掛かったと云うタイミングだ。

今日のワイン 其の708-2
照明と明るさの加減で、カラーは見難い。 ガーネットとルビーの中間色の様に見える。 ブーケは赤い果実で、ベリーもチェリーもと、賑やかな印象だ。 一方で、ミントやヴァニラ様の香りに湿った樹皮とスパイスも少々有る。 口に含むとスパイシーで滑らかなタンニンのブルネロと云う感じだが、燥ぐ様な酸味が気に入らない。 少し苦いし、プラム(と云うより梅)の様な青い果実が有る。 率直に云って、少し薄い(厚みが無い)印象も否めない。
テイスティングで閉じた印象だったので、デキャンタージュして頂いたのだが、未だ開き足りないのか、此れが精一杯の実力なのか判然としない残念なボトルだった様だ。

コメント

トラックバック