中華 健楽@月島 2回目2012/03/26 19:55:22

寒いのはこの日迄と聞いて居るのだが、2月上旬の気温と云う日中の風は、春陽を甚振る様に冷たい。 前回は、定休日に伺って仕舞った、月島の古風な中華屋さん「健楽」。 大江戸線を途中下車して、昼休みに1年振り2回目の訪問。 もんじゃ屋さんに囲まれる様に佇む店の内外は、丸で昭和ノスタルジック。 ラーメンと半チャーハンのセットで780円! 懐古的な価格なので有る。 ラーメンを息子さん、チャーハンは御父上が調理を担当されて居る。

中華 健楽@月島 2回目-1
装飾が消え掛けた丼のラーメンは、シンプルな味のスープ。 うむぅ、前回は初訪問で浮かれて居たのかも…と思わせられる。 不味いと迄は申し上げないにせよ、最近の繁盛店のレベルには相当に遠い。 だが、チャーハンを頂くと、成程、此れはチャーハンに付いて来るスープの味に近いと判る。 チャーハンとセットのテイストらしい。 尤も、ラーメン単品で頂いてもこの味なのだろうが… 麺は粉っぽい印象で加水率は低そうだ。 海苔と鳴門、メンマにチャーシュウと一通り揃っては居る。

中華 健楽@月島 2回目-2
一方で、チャーハンは古き良き味わいで好きだ。 何処迄が御焦で、何処からが鍋滓なのか良く判らない(笑)が、香ばしくて美味しい。 時にこんな「炒飯」を頂きたく為るのだ。 何がどうで、あれがこうで… 等と云うコメントは無用の店で、暫し昭和にタイムスリップする。

コメント

トラックバック