今日のワイン 其の6992012/03/10 03:03:00

ピエトラクーパ ボルゲリ
Tenuta Moraia Bolgheri Pietracupa 2008

今日のワイン 其の699-1
代々木のめじろに行く前に、新宿駅構内に有る成城石井に寄る。 ワインが目的では無かったのだが、駅の中でどんなワインが買えるのかに興味が有った。 モンペラ等、売筋のボトルが狭い売場の中に其也に並べられて居る。 そうだ…、代々木には大きなグラスを預かって貰って居たと思い出して、手を伸ばしたのはボルゲリ。 云わずと知れたトスカーナだが、サッシカイアが有名にした場所。 サッシカイアは別格にしても、所謂、ボルドータイプの葡萄に適したテロワールと最近では云われて居る、らしい。

今日のワイン 其の699-2
色相は濃い紫ガーネット。 ブーケは明らかにブラック系主体で、カベルネ・ソービニョンとメルローだとは、小生でも判る、ホント? セパージュを調べると、前者が70%だが、正直半々位かと予想して居た。 口にして直ぐに感じるのは、タンニンのセンスが良い事。 此れを中心に端麗なキャラが形作られて居る。 逆に云うと、其れを除くと非凡なポイントを見付け難いかも。 ブラックベリー/チェリー、カカオに加えて樽香のバニラが、スパイシーなアフターにも厳然として存在。 やや依存し過ぎの印象だ。 時間が経つと少しはボルゲリっぽいストレートなパワフル感も出て来るが、色相程には強く為らない。

コメント

トラックバック