今日のめじろ@代々木 其の6302012/03/03 02:02:00

予定外に蔦ったので、御腹が少々重い。 未だ降り続く雨に辟易し乍も、金曜日の夜は代々木詣。 最近到着が早い FILE さんに合わせた心算で早目に到着。 席に付く前に早くもセラーを覗くと一番上に、矢島さんと力丸君の御好意が…

今日のめじろ@代々木 其の630-1
嬉しく、有難く頂く事に。 モン・ペラ09年とは御目が高い。 リカーショップの店員さんの「外さない選択」と云うボトル。 ボルドーの中ではライトタッチだが、評判の凝縮感と若いワインのフレッシュネスが相俟って、美味しく頂いた。 何よりも二人の気持が味わいを倍にも引き上げて居た。 TNX!

今日のめじろ@代々木 其の630-2
この夜も矢島さんが摘みを用意して呉れて居た。

今日のめじろ@代々木 其の630-3
彼の棒々鳥(バンバンジー)はとても好みだ。 あっさりとした笹身に掛かる胡麻ソースが好きな一皿。 前回は二皿頂いたのだが、この夜は一皿だけに。

今日のめじろ@代々木 其の630-4
もう一品頂いたのは、餃子の皮のピザ。 結構濃厚な味わいだが、此方も仄かな甘さが良い感じで、棒々鳥と共にモン・ペラに良くマッチする。 この頃に為ると、モン・ペラの膨らみ感が増して来て、柔らかい印象へと変わって行く。

今日のめじろ@代々木 其の630-5
では、主麺を頂く事に。 この夜は、定番の醤油に焦がし葱。 そう、昼に頂いたオヤジさんの作品と同じ一杯。 成程、出汁が違うので当然だが、味わいも亦、同じでは無い。 だが、ポリシーと云うか作風と云うか、ベースに有る物は同じ。 風雅な和の味わいが醤油をコアに魚介等と複雑に絡み合う。 渦、藤沢、蔦、代々木と連続して頂いて来たが、ルーツと云うか、ベースの思想は共通の部分が少なく無いと感じた。 尤も、何の先入観を持たずに4杯をブラインドテイスティングさせられたら、判らないかも…

この日は遅い時刻では有ったが、来て下さった FILE さんとも御話が出来て、目的成就。

コメント

トラックバック