今日の渦 其の4292012/01/25 01:01:00

ひょんな事から、韓流女子芸能人多数出演のコンサートを奥さんと鑑賞に行く事に為った。 チケットを手配して呉れた常連さんとの待ち合わせ。 予定を弄ってSPで到着。 この日はスタートから御馴染みさんが沢山。

今日の渦 其の429-1
黒板を見上げると、湯豆腐に漬物… 日本酒のラインナップだ。 其れに先日熱燗を頂いた時に「漬物が欲しい」と迄云って居た。 にも拘わらず、この日はワイン気分。 朝から西尾さんとワインバーの話をした所為にして仕舞おう。

今日の渦 其の429-2
寒かったのだが、一寸だけ喉を潤して置きたかったので、Rちゃん、Mちゃんにグラスでビールを御願いした。

今日の渦 其の429-3
そして直ぐにエル・マセットを取り出す。 気温の影響かセラーの温度が赤には多少低いので、少し時間を取る。 このボトルの栓は人工コルク(其れも赤い)なのだが、最近のボトルでは締まり具合が厳しい。 人工コルクでこんなにきついのは珍しいな。 と、力の方向にちゃんと気を使って抜栓。

今日の渦 其の429-4
牛肉の寒日煮(オーナーの造語?)。 ラーメンの出汁とチャーシューのタレで造られたそうだが、こりゃあ美味。 巧く配合したと思うが、この組み合わせは無敵だね。 牛肉だけでは無く、長葱も良い。 ワインにも無理が無い感じで嬉しい。 針生姜が粋に効くのだが、此は日本酒向きな部分。

今日の渦 其の429-5
続いて、サン・ビアッジョも開ける。 此方には、デキャンタリングポワラーを咬ませる。 何時もの2本だが、渦のムードにマッチする様に感じる程に飲んで居る。 チーズも御願いして、更にグラスを重ねて行く。 フォトのグラスには、キャンドルの様に照明が写り込んだ。

今日の渦 其の429-6
何かポテトを、と御願いしたのが此。 フレンチフライを塩と胡椒だけで、と云うスタイル。 久し振りのフライドポテトに貪り付いて仕舞った。

今日の渦 其の429-7
と、ラストオーダーの時刻。 この夜は確り主麺を頂く。 とは云ってもハーフサイズで、此が有るのは嬉しい限り。 今回は醤油らぁ麺を所望した。 渦で飲んで、締めるらぁ麺のテイストは優しい。 呑んだ後に、ガッツンと云う一杯を否定はしない(偶には喰べるし)が、此処ではこの淑やかな滋味が溢れる作品が良い。 やっぱり、締めの一杯の為に御腹の余裕は取って置かなければ、だ。 さぁさぁ未だ週の始めだぁ、と引き上げたが、大いに満足! 御馳走様でした。

コメント

トラックバック