今日のワイン 其の5942012/01/22 22:10:25

カオール シャトー アルマンディエール
Chateau Armandiere Cahors 2008

今日のワイン 其の594-1
めじろの社長(当時)御夫妻と代々木で飲んだ3本目。 此方の話が盛り上がり、リスト外からのセレクションは御店主に御任せした。 一寸、珍しいのかな? ボルドーも含まれる所謂、南西リージョンの中、ランド地方のボトルだ。 「黒ワイン」とも呼ばれる程に濃い色相の「カオール」は、70%以上がマルベックの筈。 いや、オーセロワと云うべきなのだろうな。 この「シャトー・アルマンディエール」のカオールには、どの程度の割合をオーセロワが占めて居るのかが、良く判らない。 多分、90%で、残りがメルローだと思われるのだが、情報は少ない。

今日のワイン 其の594-2
前述した様に濃いカラーだが、系統はルビーの方に思える。 若々しいレッド系の果実やプラムのブーケ。 硬そうな印象だが、バランスは良い。 屹度、こう云うタイプのワインをセレクトされて居るのだろうと思う。 早飲タイプとは聞いて居るが、このヴィンテージで、このプライスレンジでは厳しい事が多い。 酸味もそこそこで、タンニンは大人しい。 で…、次が続かないのだ。 時間を置くとどうだろうと思って居ると、寧ろピークが引けて行って仕舞う感じで、どうにも…ねぇ。

コメント

トラックバック