今日の渦 其の4282012/01/15 15:49:46

土曜日の夜、急遽話が纏まって、Mさん御夫妻と本鵠沼へ。 渦のオーナー夫人も来て下さって、賑やかに。 一時は常連さんだけで店内が埋まり、(回転が止まり)「貸切」説が流れた程の賑わい。 其処此処で、「今年も宜しく」の挨拶が駆け巡る。 そう、未だ「小正月」だよね。

今日の渦 其の428-01
乾杯はグラスビールにして置いた。 この夜は「ワインを飲もう」気分だったので、控え目にした次第。

今日の渦 其の428-06
タイミング良く、ロックスオフからエル・マセットが届く。 温度的にはロックスオフ店内温度が丁度良いので、セラーに入れる前に抜栓。 このワインの特徴で有るタルい柔らかさが素敵に感じられる温度だ。

今日の渦 其の428-05
この夜は、焼鳥が有ると云う。(あっと云う間に売り切れたので、こんなフォトに) 芳実オーナーが、御八に喰べようと仕入れたのだが、喰べ切れなかった分が廻ったので、極めて少量の提饗と云う説も有る。

今日の渦 其の428-04
「はつ」はドキドキする(笑)ので、頂けない身なのだが、「腿正肉」と「葱鮪」(元々は葱と鮪だったので、こう書く)は、頬っぺたが落ちる程に美味い。 「甲州健味鶏」だそうで、らぁ麺のスープに使って居る鶏なんだそうだが、こんな美味な鶏ならスープも旨く為ろうと云う物だ。 脂感が少なく、鶏の匂いが皆無で鶏好の小生も唸って仕舞う。 葡萄も餌にして居るので、ワインにも合いそうだ。 甲州だもん…

今日の渦 其の428-07
で、白も開けた。 小生が渦で白のボトルを開けるのは珍しい。 新西蘭(ニュージーランド)のシャルドネ。 ミネラリーだが、フレンチトーストの様な甘味で、受けの良さそうなテイストだ。

今日の渦 其の428-02
御摘み3点盛

今日の渦 其の428-03
野菜スティック(Mさんの喰掛)
この2枚が奇天烈なのは、酔漢フォトの所為。

今日の渦 其の428-08
Mさんが「大き目で…」と御願いしたら、こんなん出て来ました! チャーシュウステーキ。 大きさの判る物を置けば良かった… 4人で頂きました(笑)が、柔らかくてジュシーな肉の甘味が溢れて居て、超美味。

今日の渦 其の428-09
主麺。 「煮干醤油和えそば」。 皆が、えぇ~?!と仰るが、小生は煮干が嫌いなのでは無くて、煮干の刳みが嫌いなのだ。 だから、渦の煮干は問題無い。 でも、芳実オーナーが、鰹節で造って下さった。 だから、「特製鰹節醤油和えそば」なのだ!、と鼻の穴が膨らむ。 めっさ美味いんすけど! 乾いた鰹の風味が醤油タレの味わいに触れ合って、昇華する。 渦の煮干は好きだが、この鰹はもっと好きかも… 次回も「特製」を御願いして良いかしらん。 感激、感動の和えそばは、オーナーの心遣いで旨さ10倍だ。フォトは画質や色相は弄って居ないが、「変形」は沢山… 酔っ払うと好い加減な構図で撮るので、歪みが気に為るので。 今回は盛り具合迄弄ったが、遣り過ぎかも…

今日の渦 其の428-11
超が付く久し振りのバーテンダーM。 達者加減は変わって居ないねぇ。

今日の渦 其の428-10

今日の渦 其の428-12
こんな2杯を拵えて頂いちゃいました。

今日の渦 其の428-13
Singing together.

楽しい時は流れるのが速い。 JR上りの最終電車をミスらない様に…

コメント

トラックバック