西尾中華そば 其の2442012/01/13 00:41:20

月曜日と火曜日が定休日に為った、西尾中華そば。 2月中旬に煮干屋さんに変わった後は、年中無休だそうだ。 そんな掲示が出て仕舞ったが、今から秋の再開が待たれる。
西尾中華そば 其の244-1


西尾中華そば 其の244-2
この日は、「あの」胡椒そばを頂きに参上した。 年末にラーメンウォーカーとauとのコラボ企画で提饗された作品だが、今回リバイバルとして再登場した。 スープに胡椒を沢山投入した上に最後の仕上げもギャバンの10秒振り。 凄い量の黒胡椒が入って居るのだ… スープは黒い色。 そう、ヤマロクさんの鶴醤が使われて居る。 丼を持って濃いスープを啜る。 おぉ、大変なボリュームのペッパーだ。 胡椒好きな小生も此処迄のスープは知らない。 「もっとどうぞ」と西尾さんが、ギャバンの缶を前に置いて下さったが、手を伸ばす事は無かった。 この弩ペッパーには、パワフルな醤油で無いと負けて仕舞うのだが、流石は鶴醤だ。 勝つとか云う印象では無いが、上手く纏めて居る。 いや、手玉に取って居るのかも知れない。 何れにせよ、この醤油有ってこその胡椒そばだ。 麺はマサ配合麺だが、マサのロットが変わったそうだ。 残念乍、其の違いを感じ取る事は出来なかったな。 餅ぃ感じは良く出て居た。 麺へのスープの色の付き具合で、この麺が良くスープを絡める事が判る。 細い蘖が不断に乗って居るのも好きな理由だ。 麺と絡めたり、単独で頂いても良い感じだ。 チャーシューも相変わらずの味わいで、大いに満足。 ペッパースープを飲み干したら、とても暖かく為った。 凄く寒い日だったので、此は有り難い効果だった。

コメント

トラックバック