今日のめじろ 其の6142012/01/06 01:01:00

仕事始めの木曜日の夜、「初めじろ」に代々木へ。 昨今の御昼時の賑わいは凄いが、夕方の早い時刻だと矢島さんや力丸君と御話をする余裕が有る。

今日のめじろ 其の614-1
気温が低くて、ビールには手が出ないので、最初から「壱岐っ娘」のボトルを取り出す。

今日のめじろ 其の614-2
そして、力丸君にチャーシュウを焼いて頂く。

今日のめじろ 其の614-3
矢島さんが成人の日に向けて、準備を進めて居る限定作品がほぼ完成して居ると伺い、是非にとリクエストした。 其れは「R20」と云う仮称が付けられて居る。 未成年は喰べられないのかな(笑)。 「粕漬」を使ったスープだそうで、味噌を豆乳で割った様な色相だ。 瀞味がたっぷりだが、比重は其程には高く無い。 口当たりが非常にマイルドで、旨味がパッと広がる。 優しい甘味だが、思ったよりも強く無い。 寧ろ、ピリっとした辛さが心地良い。 辛さで甘さを中和する事は出来ないが、相互のバランスを上手に取って、味わいを整えて居る。 粕のザワザワした舌触りが適当に残り、此れは中々美味しい。 具には獅子唐と占地、更に鮭の切身と千切の油揚と、珍しいトッピングが並び、興味深い。 本番で使う麺はもう少し細く為るそうだが、この麺でも充分にマッチして居る。

2月2日には、会長が藤沢店を再開(以前の場所とは違う)させると伺った。(2日は醤油ら~めん、3日は塩ら~めんが其々300円) 代々木店とのコラボに為るので、二人も更に忙しく為って仕舞うのかも知れないが、楽しみにして居る。

コメント

トラックバック