燦燦斗@東十条 其の1452011/12/30 09:05:59

1年間御世話に為った後藤さんに御挨拶に伺うなら、御所様と一緒のタイミングが良い。 で、タイミングを合わせて東十条へ。 定休日の木曜日の年末臨時営業と云う事で、普段よりは早目の時刻に待ち合わせ。 後藤さんに依ると、クチコミで伝わった見たいで、結構な賑わいの一日だったらしい。

燦燦斗@東十条 其の145-1
御所様熱烈推奨の燦燦斗のビール。 注いでから2,3分してもヘッドが盛り上がって来る。 御所様は何時もの様にビールジョッキを重ねられるが、小生は持参したワインに切り替える。

燦燦斗@東十条 其の145-2
この日は、納めの日と有って、持ち込んだロワールは、ソーミュール・シャンピニー。 広がる果実感が素敵で、一寸スパイシーな処と柔らかいタンニンが、とても良く後藤さんのロースト・ポークにマリアージュする。 何度も書いたが、このローストポークは何時頂いても素晴らしい!

燦燦斗@東十条 其の145-3
燦燦斗のカウンターで後藤さんの作品でワインを頂くのは、至高の愉悦。 御隣で御所様がビールジョッキを掲げると云う絵面は小生の好きなシーンだ。

燦燦斗@東十条 其の145-4

燦燦斗@東十条 其の145-5
この日は御所様に合わせて、つけ麺(200g)を主麺とした。 ワインとつけ麺とロースト・ポーク。 この三位一体が幸せの源だ。 随分長居をして、後藤さんの御話も沢山伺えて、年末の午後を楽しく過ごさせて頂いた。 2011年も大変御世話に為りました。

コメント

トラックバック