西尾中華そば 其の2412011/12/25 01:01:00

クリスマスイブの御昼に頂くのは、やっぱりラーメンでしょう(笑)。 習い事のパーティーに出掛けた奥さんの留守番は嫌だと遙々、霜降に遠征。

西尾中華そば 其の241-1
いや、「醤油そば」を頂きたかったのだ。 イブとクリスマスに提饗されるのは、あのヤマロク醤油の鶴醤(つるびしお)を使った作品。 先日、試作の一杯を頂いたアレだ。 14時を廻ったタイミング。 前日と違って(笑)、賑わったそうだが、一波去ったタイミングだそうで、前客4名。 「醤油そば」は35喰限定だが、間に合った様だ。

西尾中華そば 其の241-2
あれ? スープの色が濃く為った。 先日のスープはもう少し茶色っぽいカラーだったよね。 丼を持ち上げて、スープを啜ると更に深みが増した事が判る。 芳醇さが強く為ったと思われる。 酵母等が生きて居る醤油なので、保管して居る間でも「育つ」のだと思われる。 勿論、キレも充分だし、其れに相反するマイルドネスも感じ取る事が出来る。 相変わらず、秀逸な醤油なのだ。

西尾中華そば 其の241-3
今回別皿で饗された葱は、九条葱だ。 スープにばら撒か無いで、麺に乗せる様に頂くのが素敵な気がする。 細かい葱にもこんなに風味や味わいが有るのが知れる。 同じく別皿のチャーシューもNCS独特の旨味に溢れて居る。 やっぱり、徒者で無い醤油を使い熟す西尾さんも只者じゃないねぇ。

コメント

トラックバック