麺処 hachi@西新宿 5回目2011/12/23 10:12:09

西尾さんから hachi のメニューが改訂されたと伺った。 其のひとつの「カレーラーメン」に心惹かれた。 で、孫娘の一足早いクリスマスの帰りに新宿で途中下車。 クリスマスに賑わう新宿の雑踏密度が徐々に薄く為って行く頃に、ヒデキさんの店の灯りが見えて来る。 確かに最適なロケーションとは云い難いのだが、此処で頑張って居る彼を応援したい。 喰券を買い終わると、スタッフの方が扉を中から引いて下さる。 自動ドアの10倍以上のサービスだね。 変わらぬ笑顔のヒデキさんが厨房にいらっしゃる。 何と無くホッとする情景だ。 菜の花漬と蕪のサラダが箸休めに置かれて居る。 フォトテイクは遠慮したが、菜の花は好物で、嬉しいサービスだ。 此処は提饗が速い。 以前に良く伺って居た鎌倉の海鳴(うなり)の今井さんのスピード感に比肩する。

麺処 hachi@西新宿 5回目
で、この作品が着丼。 元々、定評の有ったヒデキさんのカレーだが、遂に其れがラーメンに仕立てられた。 小生は、カレーラーメンと云う喰べ物がとても好きだ。 スープを啜って… あ、やっぱり超美味しい。 最初に発見したのは、馬鈴薯。 小生はジャガイモ大好き。 カレーのジャガイモはもっと好き。 カレーラーメンのジャガイモは感激。 あ、芋ばかり評してはいけないか(笑)。 複雑なヒデキさんのスープは淡麗ベースなのだ。 其れにカレーと云う強いテイストを併せて居るので、カレー負けしないかと案じて居たのだが、杞憂だった。 素晴らしいコンビネイション、コラボ振りだ。 寧ろ、カレーと云う伴侶を得て、スープの才が生きた感じがする。 まぁ、相互のアジャストはされたのだろうが、美味く噛み合った。 挽肉も仕込まれて居り、野菜も豊富なので、キーマカレー(山羊肉では無いが)を溶いた様な印象も有る。 そう云えば、新しいキャッチフレーズに「野菜を楽しむ」と云う意味のコメントが掲げて有った。 中心付近には、小さくスライスした茗荷が配らわれて居る。 此れが憎いねぇ… 小生が大好きな鎌倉の波(Wave)(随分の御無沙汰に為って仕舞って居る)はつけ麺だが、其れと比べたく為る味わいだ。
29日から3日迄は御休みとの貼紙を見て、寧ろ安心した。 ゆっくり、英気を養って下さいな。

コメント

トラックバック