ムタヒロ@国分寺 3回目2011/12/10 01:01:00

娘の誕生日に託けて、孫娘の顔を見に行く。 当然、寄ったのは駅前のムタヒロ。 平日の13時と云うタイミングにも拘わらず、御待ちの方がいらっしゃる。 だが、1分も待たずに店内へ。 丁度、牟田さんの前の席で色々と御話出来たのはラッキーだった。 「鶏そばですよね」と牟田さん。 間に合ったのかな、ラッキーだ。

ムタヒロ@国分寺 3回目
牟田さんの「鶏そば」には、「ガハハ」と冠が付いて居る。 其れ程美味いと云う事だが、本当に美味しいと思う。 以前にも書いたが、小生が子供の頃に母が造った雑煮のテイストに繋がる味わいで、余計に好きなのかも知れない。 この事は忘れて居ても、この鶏味の高いスープを一口啜れば、怒濤の様に味の、子供の頃の記憶が蘇る。 うっかりすると泣きそうな位だ。 三つ葉が配らわれて居るのも、そんな記憶を助長する。 別皿の生姜を少々入れて遣るとパッと味わいが軽く変移して、スッキリ感が増す。 やや平たく練った麺の餅々感が素敵だ。 鶏のスープにとってもマッチして居る。 最後にスープを啜ろうとすると、牟田さんが御飯を用意して下さった。 残ったスープに落とせとの事。 フォトテイクを忘れて仕舞った(残念)が、チャーシュー等を乗せた御飯を投入すると、鶏味此処極的な印象。 もう眩暈がしそうだ。 母の雑煮の記憶と云う上底が有るにせよ、格別な一杯だな。 色々と御気遣いを頂戴して仕舞ったが、大満足以上だねぇ… 毎日来たら娘が嫌がりそうなので、程々に伺いたいムタヒロだ。

コメント

トラックバック