多摩組@東京ラーメンショー2011 2日目2011/11/05 23:23:00

もう1枚、前売券が手許に有る。 早起きして、実家に向かう奥さんと一緒に通勤電車で東京へ。 連休の硲なので、普段よりは混んで無いのだろうが、横須賀線の保土ヶ谷、横浜間は押し合い圧し合いだ。 小生のオフィスは休暇推奨日で、大手を振って御休みなのだが、真逆か通勤電車に乗る羽目に為るとは思わなかった。 況してや、取引先のエンジニア氏とバッタリなんて… 奥さんと別れて、駒沢大学駅へ。 この日は此方側からのアプローチ。 このルートにはすっかり慣れた物だ。 開始時刻迄30分程時間が有るので、裏口を覗いて廻る。 と、前日のカボちゃんの様に助っ人に駆り出されて居るフリークの方に何人も出会す。 多摩組では、ケンさんが看板造りに忙しそうだ。 コナモン会長と久し振り御目に掛かった。 大崎御大も携帯片手に御忙しそうだ。 皆さんに御挨拶した後、表に廻ると人気店の前には早くも数名の列が出来て居る。 本当に久し振りに御目に掛かったシラスさんは、「無鉄砲xとみ田」の前。 やっぱり、此処ですかね。

多摩組@東京ラーメンショー2011 二日目-1
小生も倣おうかと思ったのだが、結局、生田さんに誘われる儘に多摩組の列に… 多摩組の作品を2杯喰べた方はいらっしゃるだろうが、其の2杯だけで他を喰して居ないと云うのは、屹度小生だけだろう。

多摩組@東京ラーメンショー2011 二日目-2
この日は、前売券に暗号を書いて行ったので、肉増(笑)。 この日は、大蒜には手を出さずに七味だけを振って、テントへ移動。 前日の1/3程度の人しか居ない感じだ。 やっぱり、作品の印象はボリューム感が一杯。 醤油テイストの中にたっぷり野菜の甘味が効いて居る。 牛肉は盛沢山でスープに浸して頂くととても美味しい。 程々の七味は肉だけで無く、スープにもマッチして居る。 麺は中細ストレートだが、小麦の風味も少し感じられるが、味わい的には控え目。 但し、ボリュームは相当に感じる粘麺。 此は他店との連喰を許さない作戦(笑)かと思って仕舞う。 スープの完飲は遠慮したが、このスープ迄飲み干したら、大変だよぉ。

扨、娘のPCが不調と云うので、出張メンテナンスに行かねばならない。 時間の掛かりそうな作業を控えて、駅へ急ぐ。 と、桜の花に出会う。 2011年は颱風の影響で染井吉野の返り咲きのニュースも耳にするが、此れは花弁に突起が有るので、冬桜だろう。
多摩組@東京ラーメンショー2011 二日目-3
冬桜の傍で FILE さんと擦れ違う。 「女子大生、来られてました?」の御質問。 あら、この日も御会い出来ずに残念無念。

コメント

トラックバック