西尾中華そば 其の2212011/08/18 20:10:41

先日の人間ドックの結果が出た。 禁酒効果は抜群で、肝臓の数字には問題が無い。 駄目なのは、脂とコレステロール(と加齢性貧血)だ。 身体にも血液にも沢山の脂が付いて居るらしく、速攻で動脈硬化の精検に廻された。 デブ解消と脂落としは、緊急課題だ。 暫くの間、夜の炭水化物とチャーシュー(と具体的には云わなかったが)は、避ける様に副院長殿から厳命が下る。 アルコールも控え目にと付け加えるのを、彼は忘れなかった… 皆様、御協力の程、御願い申し上げます。
少し傷心の昼休みに向かったのは、霜降。 昼のラーメン位は、許して頂こう。 雲丹の作品は仕入状況や提饗価格を鑑みて、途中打切に為った。 代わりに、夏野菜の冷や冷やが登場。 翌々週予定の作品、「浅蜊と夏野菜の冷や冷や ~ディルの香り ~」とは違い、「有機野菜と鰹出汁のひんやり」と銘打たれて居る。 緊急登板なので、手書なのだ(笑)。

西尾中華そば 其の221-1
早目に到着したのだが、既に御二人の方が御待ちだ。 最近、御客様の出足が早い。 この作品の限定数は10喰なので、問題無いのだが… 若しかしたら、雲丹狙い?… あ、やっぱり…

西尾中華そば 其の221-2
この作品の麺には、出来立チャーシュー/熟成チャーシューの他に、トマト・ナス・ズッキーニ・胡瓜・パプリカ・オクラ等が乗る。 更に温泉玉子を落とし、山葵を添えて、出汁を掛けて頂く。 嶋崎さん張りの手間の掛かり様だが、醤油と出汁と山葵の味わいのコラボレーションが何とも涼やかで良い。 …と、西尾さんのブログをほぼ盗用(笑)。 温泉玉子を落とすのを躇ったが、今回はルックスを優先して、加えて頂いた。 最後迄崩さずに置いて、残ったスープに溶いて頂いた。 雲丹も美味しかったが、この作品も良いねぇ。 と、元気が出ました。
…にしても、何時迄暑いんだい! 北区は37度台だ。 東京も今夏最高気温で、電力余力も10%を切ったね。

コメント

トラックバック