今日のめじろ 其の5992011/07/21 23:23:00

この週は来られないと覚悟をして居たのだが、上手い具合に時間が空いて、大江戸線に飛び乗り、代々木へ。 もう14時と云うタイミングにも拘わらず、ほぼ満席状態。 券売機で購入したチケットは、醤油ら~めんと焦がし葱のトッピング… いや、焦がし葱のトッピングは、中止して居るんだった。 祐貴社長が、加水率の低いパキパキの麺が有ると仰る。 気持ちが傾いたのだが、「スープには合わないと思います」との事で、スキップして仕舞った。 つけ麺用にもう少しだけ加水率を高めた麺を打つ予定が有るそうなので、其れを楽しみにしよう。

今日のめじろ 其の599 -1
ノーマルな醤油ら~めん。 何時もの癒し系の味わい。 じわ~と醤油の旨味、鶏や魚介の香り… めじろテイストなのだ。 チャーシュウは勿論、メンマも、そしてノーマルな量の焦がし葱(此れは祐貴社長の御好意で、通常の醤油ら~めんには焦がし葱は乗らない。 「特製」には乗る。)も良く整ってトータルで秀でた作品に組上がる。 安心の一杯だ。


FILE さんが撮られたフォト等を拝見しても、めじろのLEDは相当緑っぽい様だ。 E-PL1 のWBを電球に設定した時程には、緑掛かって見え無いのだが… 其処でWBを調整して、目で感じる緑っぽさと本来(と思われる)の色を再現して見た。
今日のめじろ 其の599 -2
上から、E-PL1 が撮った儘の色、見た目に近いと思われる色、白色電球を想定した色の順。

コメント

トラックバック