今日の渦 其の3912011/07/16 01:01:00

前夜は是非とも訪渦したかったのだが、とても無理…どころか、終電に間に合わずと云う事態に。 何時もなら翌朝は築地の井上とか幸軒とかで、「朝ら~」するのだが、9時には30度を超えた気温にメゲた。 で、一度帰宅した後に本鵠沼へ向かう。 12時間、いや18時間早く来たかったなぁ…

今日の渦 其の391-1
タッチの差でSPを逃したが、皆さんテーブル席へ着かれたので、何時もの奥のカウンターで「麒麟フリー」を頂く。 この気温ならアルコールが駄目な時は、ビール飲料に限る…かな?

今日の渦 其の391-2
そして、芳実オーナーが「ヒナダレ」を拵えて下さった。 美味、美味ぃ~ 濃いタレ味を堪能し、柔らかく解れる肉の喰感… うむぅ、渦だ。

今日の渦 其の391-3
この日の夏麺は「柚子塩煮干つけ麺」。 此れを頂かなくて、何としよう。

今日の渦 其の391-4
丸い印象の喰感の有る太麺。 腰が強い麺をやや固目に茹でて有り、喰べる的な楽しみ方も出来る。 必ず直喰する小生には都合が良い麺だ。 ん? キャベツに不思議なタレ…と云うか其れでキャベツを漬けた様な印象… が、添えられて居る。 南の島でノウハウを仕入れて来られた様な気がするが… 亦、添えられて居るチャーシュウは、塩テイストの漬汁に落しても超旨い。

今日の渦 其の391-5
其の漬汁だが、とても熱い。 麺を浸すと、其れが熱々に為る位だ。 此位、徹底して熱いのは寧ろ歓迎で、麺を結構落して頂くと、洗練された煮干の風味が弾ける。 でも、塩ベースのスープなので、撓やかさが違う。 スープの温度が下がって来ると、隠れて居た柚子の芳香が立ち始める。 此れで、更に夏向きな味わいに変遷するのを楽しめる。 味わいの複雑さを柚子で束ねたと云う巧みさだ。
最後にスープを割って頂いたが、忙しい中でもきっちり計って、出汁を足して呉れる。 この辺の几帳面さが、芳実オーナーらしい。
此れで3回連続の昼渦で有る。 もう直ぐ恒例の断酒期間に入るので、其の前にパァ~っと、夜渦したいな。

コメント

トラックバック