今日の渦 其の3902011/07/13 01:01:00

車のメンテナンスの為、休暇を取った。 我家は奥さんは免許が無いので、何かと面倒なのだ… 古く為ったタイヤをコンフォートタイプに交換したら、随分柔らかい乗り心地に為った。 新しいタイヤに為った車を駐車場に停めて、渦の暖簾を潜る。 大手町(32.3度)に比べれば、湘南(たった?30.3度)は涼しい。 西尾さんの所は、34.9度だってぇ…

今日の渦 其の390-1
とは云え、ビールを… いや、其れは駄目なので、麒麟のノンアルコールを一杯。 昨今のこの手の清涼飲料水は、随分美味しく為った。 自宅でも最近は、良く飲んで居る。

今日の渦 其の390-2
で、芳実オーナーの提案に沿って、ヒナダレも頂く。 昼から宜しいのでしょうか? いや、良いに決まって居ます(笑)。 昼に頂いても超美味しい。 特に脂身の部分の美味さは格別だ。 脂身とは云っても、余分な油分は落して有るので、然程気にする必要は無い。 有り難く脂の旨味(あまみ)を堪能すれば良い。 御所様を羨ましがらせる昼の暴挙なので有る。 何時もの様に、温かい内にパクパクと喰べて仕舞う。

今日の渦 其の390-3
この日も「醤油煮干の冷製和えそば」の提饗が有ったのだが、御願いしたのは「塩煮干らぁめん」。 久しく塩らぁめんを頂いて居なかったのが選択の理由だが、小生が「塩煮干」なんて作品をオーダーする気に為るのは、渦位だ。 勿論、煮干香は充分。 だが、穏やかに強く香る渦の煮干は好きなのだ。 激しく強く香るタイプは駄目なのだが… 優しい塩と煮干に加えて、焦がし葱の香ばしい味わいが加わり、小生の好みのテイストだ。 少し固目に茹でられた細麺もパキポキと好きな喰感。 そして、チャーシュウ。 やっぱり、脂の甘味が塩とのコントラストを為す。 やっぱり、渦の塩は、違う。

コメント

トラックバック