今日の渦 其の3882011/07/09 10:39:15

南の島で鋭気を養って来た芳実オーナーの拝顔の栄に浴すべく本鵠沼へ。 この日は朝からワイン気分で、確信犯的に白・赤をロックスオフで仕入れてから渦に向かう。

今日の渦 其の388-1
でも、この気温なら口開けはビール。 コースターは今回仕入れて来られた「ミンサー織」。 フォトのコースターには、5つの白い四角形が有るが、4つ有る物とペアと云う事らしい。 如何にも南国の風習に由来するとの事。

今日の渦 其の388-2
早速造って頂いたのが、ヒナダレ。 どう、この豪華な一皿! 無茶苦茶美味しい。 何時もの事乍、熱い内にこんだけ全部喰べちゃう。 勿体無いけれど、其れが一番だと信じて居る。

今日の渦 其の388-3
この季節の夕方に見合った白。 ロワールのシュナン・ブラン100%のボトル。 ジューシーで爽やか、でも少しのマッタリ感が有り、週末に向けた夜、否、夕方に相応しい。 南の島のフォトを解説する芳実オーナーを背景に1枚撮った。

今日の渦 其の388-4
早い時刻に常連のSさんが、「話し相手」と云う罠、餌喰に(笑)来て下さった。 当然、ワイン攻めにして、渦の営業の足を引っ張る。(御免なさい) フォトは、ロックスオフで頂いた携帯用のワインアイスボックス。 中々良い感じで、Hちゃんに我儘を云って、氷水を入れて頂いた。 あれ、此れ中々良いわい…

今日の渦 其の388-5
芳実オーナーが振舞って呉れた燻玉。 燻し具合が程良いので、ワインにもマッチする。 有り難く頂戴した。

今日の渦 其の388-6
2本目の赤は、最近話題の西班牙のボトル、クリオ。 アルコール度数、15.5のパワフルなタイプ。 モナストレル70%で、残りがカベルネ・ソーヴィニョン。 馨しいブーケから、柔らかいタッチ乍、凝縮感の高い味わいが楽しめる。 Sさんに飲んで頂けたのも良かった。

えっと、主麺は日曜日の昼に持ち越して、この夜は帰宅。 うむ、困った客に為って居るなぁ…