西尾中華そば 其の2142011/07/08 23:23:00

東海地方迄は梅雨が明けたそうだが、東京も薄日が射し込み、昼には32度に達した。 小林さんが「香港に行かれる」と云う誤解を楽しむ様な情報が西尾さんから発せられ、最後のNCSでの御勤めが金曜日と土曜日との事。 其処で霜降に足を延ばすと濃い常連のMさん、Dさんと御一緒に為る。 勿論、御二人共「弩煮干の冷や冷や」がターゲット。 他の御客様も結構な方が、此を注文されて居る。 小生は前回頂いて居るので、皆さんの足を引っ張らない様に「ざる中華」を御願いした。 冷たい系は調理の手間が掛かるので、冷や冷やと併せて大変そうだ。

西尾中華そば 其の214-1

西尾中華そば 其の214-2
前日から、マサ配合麺が復活したのも、ざる中華を頂きたかった理由だ。 鹿児島の柑橘系七味の「ひらめき」をたっぷり振って直喰すると、素朴なネッチィ喰感が懐かしくも美味しい。 カネジンさんの麺も好きだが、NCSの作品には、屋張、此方がベターだろう。 麺の下には氷が隠れて居り、冷たさが嬉しい、 あの少し香草の薫るイメージの醤油テイストの漬汁に浸すと、更に其れを実感する。 沢山の葱が麺に絡むのも良いかな。 結局、割らずに漬汁を完飲。 やっぱり、NCSのざる中華は非常に好みだ。
皆さんが、香港赴任の小林さんに声を掛けて帰られる。 小生の台詞は「生田さんに気を付けてね!」だ(笑)。

コメント

トラックバック