ラーメン凪 炎のつけめん 其の132011/06/27 01:01:00

西尾中華の「家系ニシチュウ」を楽しんだ後に、駒込駅から新宿へ向かう。 新宿駅の雑踏の中で、フリークのHさんを見掛ける。 ゴールデン街からNCSへ梯子される途中と御見受けした(笑)。 斯く云う小生も連喰組だ。 滅多にこんな事はしないのだが、この日は凪の5周年記念イベントデーで、例外なのだ。
「炎のつけ麺」の限定数は60と少ない。 最後の角を曲がると、1階の特級煮干には、2,3名の行列。 2階への入口には、丁度、御客様を見送りに来られたBさん。 そう、彼は可能な限り、毎回、階段の下迄足を運ばれて居るのだ…
カウンターには前客さんが2名だが、後客さん(NCSから連喰のハヤブサさん初め、御知合が多数…)が沢山で、直ぐにフルオキュパント。 当然、この日が特別な日と御存知では無い方もいらっしゃるので、ケアは必要だね。
此処のスペシャルは、「ニカイのつけ麺」。 以前にはレギュラーメニューと為って居た、浅蜊とムール貝を使って、「ふたつの貝→二貝→2階(ニカイ)」と洒落て見たネーミングの作品だ。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の13-1
Bさんが退職される前に、もう一度、此れが頂けるのなら…と遣って来たのだ。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の13-2

ラーメン凪 炎のつけめん 其の13-3
おぉ~、ブルージュのレストランで頂く様な作品が登場。
最初にスープを啜って、貝風味だねぇ…と感嘆。 Bさんが「思いっきり出し(出汁)ました」と仰る濃厚な貝の味わい。 麺に殻毎乗って居る貝を摘むのは楽しい。 急勝ちな所為なのか、小生は先に貝を平らげて仕舞ってから麺に手を伸ばす。 この日は檸檬を貝と麺の両方に絞って見たが、爽快感が出るので貝もより喰べ易く為る。 麺を濃厚貝味の漬汁に落とすと、先に喰べた貝の余韻が蘇って来る。 この麺との相性も良くて、久し振りに貝味を堪能。 麺の量は通常は200gなのだが、Bさんに少し加減して頂いたので、余裕で完喰。 御馳走様でした。

夜には渋谷本店の近くでパーティが開催され、とても多くの凪ファンが集まった。 此れ迄に小生がブログに掲載した730枚のフォトを小林さんが選別して、スクリーンにスライドショーで流して下さった。 小生が見ても懐かしいショットが沢山だ。 そんな黎明期の凪話なら御付き合い出来るのだが、難しいラー話はとても付いて行けない(笑)。 其れでも、皆さんのパフォーマンスや趣向を凝らした出し物…等々を拝見し乍、皆さんとの会話をエンジョイした。 こう云う楽しいイベントは凪ならではの物だ。 充分に其の雰囲気を満喫して、長い一日が終わった。
年寄に御気遣い頂いた皆さん、本当に有難御座居ました。

コメント

トラックバック