今日のワイン 其の6212011/06/25 14:50:14

ブリュノ・コラン シャサーニュ モンラッシェ ヴィエーユ ヴィーニュ ルージュ
Bruno COLIN Chassagne-Montrachet Vieilles Vignes Rouge 2007

50本以上の飛番で、このボトルを先に掲載。

今日のワイン 其の621-1
嫁いだ娘が父の日に送って呉れたボトルを奥さんの誕生日に開けた。 亦、随分と洒落たと云うか通な?アペラシオンをピックアップした物だ、シャサーニュ モンラッシェ。 ピュリニィ・モンラッシェが高名なので、この近郊にはモンラッシェを冠するボトルが多い。 そして、この名前は白ワインを思い起こさせる。 奥さんから届いたワインの名称をメールで知らされた時には、てっきり白だと思って仕舞った。 だが、シャサーニュ村はシャルドネとピノ・ノワールを5:4位の比率で生産して居るとの事。 で、此れはルージュ。
ミシェル・コランが、ドメーヌを分割して二人の息子に譲った。 (未だ自分の名前で出荷して居るボトルも有るらしいが。) 兄のフィリップが父親と同じスタイルを踏襲したのに対して、弟のブリュノはコンテンポラリーな作風だ。 其の弟君のシャサーニュ モンラッシェ。 娘が贈って呉れた事を差し引いても、此れは美酒で有った。 彼女のセレクションなのか、店員さんのアドバイスなのかは訊かなかったが、良いセンスだ。

今日のワイン 其の621-2
一般的にシャサーニュ村のピノ・ノワールの色は濃い。 だが、このボトルのカラーは濃さよりも透明感に気を取られる。 淡いカラーでは無いが、伸びの有る明るいルビーのトーンだ。 慎重にテイスティンググラスに落し、ブーケをチェック。 決して強い香りでは無いのだが、清々しい爽やかなタッチで姿を整え乍、立ち上って来る。 味わいは、エレガントで静謐。 桜色の薄いシルクの上をフランボワーズとストロベリーが転がって来る様な華やかさも有る。 凝縮感では無く、深くてフレッシュなテクスチャを楽しむ、そんな1本。 果実感やボディの確り感も併せ持って居て、余韻の確かさも嬉しい。
此れは結構な御手前でした。 TNX!

コメント

トラックバック