今日のワイン 其の5652011/06/18 01:01:00

レ・グランザルブル ヴァン・ド・ペイ・ヴィニョーブル ルージュ
Les Grands Arbres Vin de Pays des Vignobles de France 2009

今日のワイン 其の565
と或る忘年会で、好い加減酔払った若い仲間が、余ったハーフボトルを小生に手渡して呉れた。 何時も乍、籤運の悪い小生を気遣って呉れた(笑)様で、有り難く頂いて帰った。 で、捨てる様な事に為らない内にと、エコセール認証済のオーガニックを謳うボトルのスクリューを捻って見た。
余り見栄えのする反射率を示さない濃いルビーカラー。 エッジには透明感の有る朱が入る。 ブーケは複雑…と云うか、何でも来い見たいで、味の素の様な印象すら有るが、勿論、果実香が無い訳では無い。 スパイシーな香りが立つが、物が判らない。 口に含むと思いの外、タンニンはがっしりして居る。 一方で、コクの無いライトな口当たりは、屹度、「飲み易い」と云って貰えそうだ。 酸味が適度な処もそんな印象だ。
で、セパージュだが…正直、全然判りません。 CSが無い事だけしか判らない。 ラングドックだから、メルローは居るだろう。 調べて見たら、其れにグルナッシュとカリニャン… ま、小生じゃ判らないね。