今日のワイン 其の5612011/06/05 01:01:00

ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ ジンファンデル
Robert Mondavi Woodbridge Zinfandel 2008

半年遅れ(汗)のアーティクルだ。 此れ以上、遅れ無い様にせねば…

今日のワイン 其の561-1
忘年会前に顔を出した「金メジ」。 飲まない心算だったのだが、賑やかな雰囲気に釣られて、つい手を出したのが、このボトル。 USの固有種と云う訳では無いのだが、「ジンファンデル」と呼ぶのはUSだけで、欧州の起源種(イタリアのプリミティーヴォやクロアチアのチェリエナック)とは味わいも大分変移して居る。

今日のワイン 其の561-2
凄く濃くは無いが、深みの有るルビーカラーで、矢張、ヴァイオレットの色要素も持って居る。 ブーケには一寸不思議な甘さが有り、瓶詰プルーン見たいな香りにスパイシーな印象が混じる。 タッチは軽やかで薄い。 ライトな甘さに穏やかな酸味と根性の無いタンニン。 ストロベリーキャンディの様な人工的な甘さが後に残るのが、小生の好みにフィットしない。 さぁ、困った… リクエストしたのは小生だから、誰かに飲ませて仕舞おう(笑)。

コメント

トラックバック