今日のめじろ 其の5912011/05/21 01:01:00

2時間位だが、めじろに伺う時間が作れそうだと代々木に到着したのは17時頃。 2回程、金メジをパスって居たので、是非にと遣って来た。 この夜は会長も来られて居たが、UちゃんやPさんの常連さんも…

今日のめじろ 其の591-1
先ずはビールを頂く。 普段とは違う席からのアングルで。

今日のめじろ 其の591-2
メンマを摘みで頂きたく為り、無理を云って祐貴社長に造って頂いた。 甘辛の味わいで、ビールにはピッタリ。

今日のめじろ 其の591-3
次は力丸店長にチャーシュウを焼いて頂いた。 野趣有る美味さは、高級バーベキュー見たいで、香ばしくて好きだ。 太目にスライスして居る白髪葱を巻いて頂く。

今日のめじろ 其の591-4
この日は後の御座敷に備えて、軽く壱岐っ娘を頂く。

今日のめじろ 其の591-5

今日のめじろ 其の591-6
「塩つけめん/たんたん味トッピング」。
担々の辛味や笹打葱等は麺の下に仕込まれて居る。 先ずは、麺を混ぜてとの社長の仰せ。 で、混ぜて交ぜてから、直喰。 おぉ、結構担々して居て、少々辛い。 だが、勿論、辛さ以外の旨味が沢山仕込まれて居る。 「油そば」は御休中だが、其れを彷彿とさせる様なテイストが仕込まれて居る。 例の太くスライスした葱には、糸唐辛子が配らわれて居る。 彩りにも辛さにも貢献かな。 漬汁の方にもザックリカットの葱がタップリで、チャーシュウが浮いて居たり、沈んで居たり。 塩加減が良い。 昼に「がんこ」を喰した所為かも知れないが、抑えた塩からの旨味が麗しい。 掻き混ぜた平打太麺を落して頂くと、成程、担々味がこの漬汁にマッチする事が知れる。 但し、麺を浸す度に赤く染まって行くのだが(笑)… 矢張、辛味を麺の方に置くと云うのは、宜しいのかも知れない。

奥のカウンター上のLED照明の色相が、電球色に変わった。 やっぱり、この色温度の方が、美味しく見える。 尚、この夜は白色系のLED照明の下に居たので、E-PL1 は其の恩恵に与れて居ない。

コメント

トラックバック