今日の渦 其の3782011/05/14 01:01:00

この日の午後は特に目的も無く休暇を取得。 少し状況も落ち着いたし、偶にはそんな休暇も良い。 目的が無いので、陽の有る内に風呂に入り、溜まって居る写真の整理等をして… 休みってのは良い物だ。 で、陽が落ちてから白髪を揺らして、渦に向かう。 普段よりも早い時刻に到着。

今日の渦 其の378-1
前々日に続いて、少し早目にビールを頂ける事に。
この日の昼にはラーメン会(いや「界」か)のドンと呼ばれる方が来られた、と云う御話等を伺い乍、ゆったりスタートしたら、15分で行列が…

今日の渦 其の378-2
前々日と違って、早速にチャーシュウ3種盛を頂く。 豚は喰べ過ぎだが、美味なので良い…筈は無いかな(笑)。

今日の渦 其の378-3
で、エル・マセットに手を延ばす。 最近は1本は飲み切れないので、常連さんに御手伝い頂く。 其れにしても、前々日に御目に掛った方が3人も来られて居て、皆さん頻度高過ぎでしょう(笑)。 こう云う皆さんに支えられての、渦だね。

今日の渦 其の378-4
此れは御母さんの手に依る、「ローフ」。 ミートでは無くて、鮭を中心にした魚で拵えた。 此れは美味。 ソースは、マスタード、檸檬に苺ジャム… 此れが凄い! ローフ自体には鮭のテイストが良く滲みて居て、ワインの相手にも為る。 屹度、白の方がベターだろうが…

今日の渦 其の378-5
この夜も「限定が有る」と仰るので頂いた、「土佐馬路村の柚子酢冷やし中華」。 馬路村は、柚子で村興に成功したのだが、其れだけに定評が有る。 其の柚子酢を使った和風の冷やし中華。 芳実オーナーは何でも上手に造る。 贅沢な一杯で、柚子酢も勿論、清涼感の有る素敵な風味だが、麺がやっぱり違う。 この麺で冷やし中華は良いねぇ… チャーシュウは、「鵠沼味噌ポーク」。 使って居る味噌は、前年にキャンプで訪れた地で手に入れた物だと伺った。 多少、濃いテイストなので、柚子酢の清涼感と対峙して仕舞う印象が無くも無かったが、このチャーシュウ自体も良い御味だ。 此れは夏の標準メニューに為ると良いが、一寸大変過ぎるかな。
最後の2枚のフォトだけは、RAW から起こして、美味しそうな色相にレタッチした。

コメント

トラックバック