こうかいぼう@門前仲町 3回目2011/05/10 21:16:14

もう直ぐ雨、もう直ぐ梅雨かも… 金曜日迄は雨模様との予報だが、降り出す前に門前仲町へ。 軍鶏ラーメンの「有明」は、何時もの様に臨時休業で、前回は本当にラッキーにも開けて居る日に伺った様だ。 で、少し足を延ばして、「こうかいぼう」へ。 半年振りで、3回目の訪問。 未だ少し早い時刻だったので、空席がひとつ。 丁寧な応対の奥様に案内して頂く。 前回、ラーメンの印象が今一つだったので、この日はつけ麺を御願いした。
こうかいぼう@門前仲町 3回目-1

こうかいぼう@門前仲町 3回目-2
非常にフォトの撮り難い光の席に為って仕舞ったので、S001には荷が重かった様だが、本来はこんなに不味そうな色では無い(笑)。 スープは醤油ベースなのだが、塩分もきっちりと感じられる。 仄かに甘味が有り乍、唐辛子の辛さも感じる和風なテイストだ。 魚介の色合いも強いが、其れが気に為る事は無く、丁寧に処理をして居ると云う印象。 漬汁なので多少は濃いのは当然だが、塩や醤油のインパクトの割りには、濃厚と云う感じでは無い。 この辺りは流石に人気店の匠だ。 麺はストレートのチョイ太麺。 餅ィ喰感と切れる喉越が良い。 添えて有る葱が、ギリギリ臭みを感じさせないレベルにアジャストされて居る。 ボソっとして居て、少し解れ易いと云う喰感のチャーシュウは、やや濃い味わいで、小生の好み。 メンマも柔らかいが、適度な歯応を残して居り、御店主は喰感を形作るのが御得意なのかも。 若布が添えられて居て、海苔との二重唱。
割って頂かなくても、充分に飲める漬汁だが、折角の御申出なので、出汁を加えて頂いた。 前述の葱をサっと振って下さったのだが、丁度良い薄まり加減で美味しく完飲。 世間では、「つけ麺よりもラーメン」と云う声が多いのだが、小生には逆に感じられたなぁ。 次回はもう一度、ラーメンを頂く事にしよう。

コメント

トラックバック