今日のめじろ 其の5892011/05/07 14:27:22

GW大作業のクロージングに向けて、オフィスに詰めて居る。 F1? 何処で遣って居るの状態…(泣)。
前日からめじろ代々木本店の営業時間が大幅に長く為った。 20時迄だったのが、なんと26時! 藤沢時代にはそんな時も有ったが、代々木に移転してからは初めてだ。 22時迄は祐貴社長で、其後は会長が担当されると伺った。 で、そんな翌日の昼に伺ったのだが、前夜は残念乍、22時迄だったそうだ。 扨、この夜は如何相成るのだろうか。

今日のめじろ 其の589-1

今日のめじろ 其の589-2
久し振りに、「醤油つけ麺」を御願いした。 力丸店長が「見た記憶がない」と云う位にインターバルが空いた。 全ての「油そば」と「醤油つけ麺」、「塩つけ麺」は間も無くメニューから外れると伺った。 会長の御意向だそうだが、社長為らずとも残念だ。 で、この日は「醤油つけ麺」と云う次第。 渦も常掲メニューからつけ麺を外したし、何とも淋しく為るな。
確かにこの平打のつけ麺専用麺に御目に掛るのは、楽天で購入して以来。 店で頂くのは半年振りにも為るかも知れない。 先ずは直喰して、プリプリ、ツルツルの自家製麺の喰感を楽しむ。 小麦粉の風味はやや抑えて、スープとのマッチングを充分に計算して居る見たいだ。 其のスープは温麺に有る「めじろの優しさ」を残しつつ、つけ麺用にコンクな味わいと少々野趣を効かせた憎いテイスト。 胡椒と醤油濃度の加減が抜群で、非常に均整が取れて居る。 勿論、鶏や魚介等との交わりも良い感じで、一気に210gを喰べ切った。 美味い!

今日のめじろ 其の589-3
漬汁は生(き)で頂いても、濃過ぎる事は無いのだが、出汁で割ると絶品。 徳利に出汁を入れて呉れるので、好みの濃度で頂ける。 此れは大きなアドバンテージだと信じて居る。 う~ん、此れが無くなっちゃうのかぁ…泣きそうだ。

ライティングが変わって、電球色から白いダイオードの色に為った。 この日はS001で撮ったが、AUTO のWBが一番合う見たいだ。

コメント

トラックバック