今日の渦 其の3752011/04/27 01:01:00

何時もよりも少し早くオフィスを出る。 乗換の為に藤沢駅で下車すると、未だ21時。 其処で、「ギャンブル気分」を持って本鵠沼へ。 渦の扉を開けると常連さんが沢山。 「久し振り」とか「今、『○○さん、来ないねぇ』と話して居た」等の言葉で歓迎して下さる。 嬉しいねぇ、有り難いねぇ… 丁度、奥のカウンターの方が帰られるタイミングだったので、何時もの席に収まる事が出来た。 で、万馬券気分。

今日の渦 其の375-1
先ずはビールで喉を潤す。 駅から小走りと云って良い程の急ぎ具合だったし。

今日の渦 其の375-2
何時もの。 この夜は、特に「鵠沼味噌ポーク」が好みに仕上がって居た。 勿論、ヒナダレもハーブローストポークも文句無いけれど。

今日の渦 其の375-3
この日はワインを1本空けるのは難しいので、長く預けっぱなしの「太平楽」を。 普通なら、キープ期限切だよね。 スミマセン… あ、クロママの悪戯描、いや、芸術がボトルに施されて居る。

今日の渦 其の375-4
と、常連のミュージシャン、MATTN☆彡 が、エル・マセットを振舞って下さった。 わぁ、頂きます! 頂いて置いてリクエスト、「亦、聴かせて下さいね」。

今日の渦 其の375-5
焼コロッケ、大好き! 油も控え目だし。 アスパラも大好きなのだ。 野菜も喰べなくちゃ。(もっとね)

今日の渦 其の375-6
大きく掲載するので、見て、観て下さいませ。
此れからのシーズン、2011年は特に力を入れたいとの言葉を添えて(だったよね)、芳実オーナーが出して下さったトライアルの一杯。 「冷やし」なので有る。 小生の御腹の余裕も慮って下さっての事だろう。 この爽やか、スッキリが持味の作品をこのタイミングに出して頂ける…そんな計り方も「味の内」なので有る。
魚出汁の味わいが、良いレベルで香る。 …と、書いて仕舞うが、「冷やし」なのにこの香りの立ち方は凄い。 スープを啜ると期待通り、いや、其れ以上の味わいが塊に為って、スッキリの中にインパクトを形成する。 軽いタッチなのに旨味充分以上、と云う感じなのだ。 魚介は丁寧に処理をされた物を使うので、非常にピュアな味わいに為って居て、刳みだの臭みとは無縁。 鶏等、他の具材もバランス良く溶け込んで居るが、温かいスープとは相当に違う配合具合なのだろうな。 麺もキリっと締まった印象に為るのは当然だが、冷たいスープの持ち上げも良い。 この温度でも小麦粉の風味も充分に感じられて、相性もバッチリ。
特筆したいのが、シンプルな装い。 恐らく、本番提饗の際は変わるのだろうと思うが、このトライアルの飾り達の佇まいは、詩歌の様で有る。 麺並(折り畳んで麺の方向を揃えるって奴)が整えばベターだった、と云う声も有ろうが、この風情で処すなら、然気無さは寧ろ寂(さび)でしょう。 あ、山葵も合うかも…(失礼しました)
うむ、既に逸品で有る。

コメント

トラックバック