鳥料理 有明@門前仲町2011/04/06 02:02:00

10年位前に一度伺った時は、木場に御店が有り、TV中継が入って居た記憶が有る。 九段下の御店には開店して直ぐに伺った様にも覚えて居る。
この日は昼喰に門前仲町に足を延ばして、携帯電話に導かれて到着。 路地の更に奥まった立地だが、御店は広くて高級感が有る。 此処は夜の軍鶏料理がメインで、昼のラーメンは30喰限定。 そして、其れしか提饗して居ない。 この日は意外と空いて居て、前客3人で、後客も3人。 だが、小生の後は残り3喰だった。 丁度、小生だけに為ったタイミングに「競争率が高いですよね?」と伺うと、「最近は休む事が多かったから…」との事。 成程、ネットをチェックすると、臨休を嘆く書込も散見される。 どうも、小生は良いタイミングに伺ったらしい、ラッキー。 「伽哩御飯を付けますか?」と訊かれたのだが、御腹が心配で一度は御断りした。 御店主が「残りのスープに入れると美味しいですよ」と、配膳の際にもう一度仰るので、頂戴する事にした。

鳥料理 有明@門前仲町-1
「軍鶏水炊 らーめん」は、凄く美味しい。 最近、美味しいラーメンを連続して頂いて居るが、この作品も超が付く程に美味。 薬味の青葱と長葱が少々と云う、殆ど「掛け」と云える様なシンプルなルックス。 スープは濃厚なトロミなのにアッサリとも思える味わいと云う、美味い塩ベースの鶏白湯スープの御手本の様。 更にどこかリゾットの様な御米の風味を感じるクリーミーで、コラーゲンに満ちた高級で洒落た味わいが押し寄せて来る。 麺はストレートの中細麺で綺麗なスープに見合った控えめ乍、確りした小麦の風味も持った腰の良い麺だ。 今でも浅草開化楼さんの麺を使って居るのだろうか? スープの御飯風味と麺の小麦感が合わさって、面白いテイストに為るが、此れが亦、良い印象だ。

鳥料理 有明@門前仲町-2
炊込み伽哩飯は、少なめに装って下さった様だ。 最初に直喰して見たが、ドライカレーの風味には確りサフランも感じる。 シンプルだが、ちゃんと拵えて居る。 此れが無料サービスなのは、嬉しい。 スープを少し残し過ぎたかも知れないが、このカレー味と軍鶏がピッタリ来るのには、驚かされた。 御店主の仰る様に、此れは美味い。 以前は白飯だった様だが、伽哩飯にしたアイデアは秀逸だ。 まぁ、カレー好きの小生なので、カレーにしては甘かったかも知れない(失礼)。 700円と云うコストパフォーマンスの高い逸品。

鳥料理 有明@門前仲町-3
染井吉野の樹上で吸蜜に忙しい鵯(ヒヨドリ)。 
喰べたのはこの鳥では無かった筈(笑)。

コメント

トラックバック