今日の渦 其の3722011/04/04 02:02:00

漸く夜の時間と翌早朝の時間がWで空いた。 で、オフィスを飛び出して、本鵠沼に向かう… って、何で東海道線止まって居るのよ。 最近は鉄道のトラブルはメールで連絡が来るので、予め横須賀線で下って居た。 大船駅での混雑を掻い潜って、何とか何時もの小田急… ん? ダイヤが少し違うけど。
最近の東海道線のダイヤはほぼ平常に戻って居るが、ラッシュ時刻は、朝夕共に早目にシフトして居り、且つ、集中度が高く為った。 最寄駅の朝のピークは6時半だし、東京駅の夕方のピークは、19時過ぎに思える。 ま、健全な生活パターンだと云えるが、夜の街に落ちる御金が減るのは、経済にはネガティブだ。 小生も少しは貢献しなくては…、と妙な理由を探し当てる。
渦の窓のシャッターが開いて居たので、店内を覗き込むと、芳実オーナーが「花粉が酷いでしょう」と招き入れて下さった。 有り難く、カウンターの端で開店準備の様子を眺めて過ごす。

今日の渦 其の372-1
ビールを一杯、フライングで頂いた。

今日の渦 其の372-2
其の後、飲むぞ…とエル・マセット。 この夜は少し優しいタッチの此方を選択。

今日の渦 其の372-3
タレ焼チャーシュウ。 以前は「ヒナダレ」と呼んで居たのだが、「3種盛」に為ってから、其の呼び方はしなく為って居た。 芳実オーナーが少し強く炙って呉れたのだが、あれ、香ばしくて更に美味かも!

今日の渦 其の372-4
「鶏唐有るんだっけ?」と間抜けな質問をすると、「今日は腿肉が有るので…」と調理を始める芳実オーナー。 何だか、凝った手順が始まる。

今日の渦 其の372-5
で、此れがド~ンと。 わぁ、旨そうだ。 いや、実際、凄く美味しい。 ベースのソースはケチャップとマスタードだそうだが、洋喰屋さんも始められそうなテイストだ。 ミニトマトにも浅く火が入って居るし、パプリカとレタスで色見も麗しい。 「炎のつけ麺」のBさんの鶏に比肩する程に小生の好みだ。 いやぁ、最高…とワインも進む。 此れに合わせるなら、サン・ビアッジョがベターだったかも知れないが。
あ、ガーリックをガッツリ3玉喰したら、奥さんに嫌われた(笑)。

今日の渦 其の372-6
但し、御腹が膨らんだ。 折角の「麒麟」ナイト(翌週で暫く、御休みですって!)なのに麺はもう無理で、チーズを摘みに更に飲む。
この後、Mさんのボトルから1杯頂いたのは、内緒にして下さい。

久し振りなのに、すっかり御世話に為りました。 酔漢の話し相手に為って下さった。 高校の超後輩の御嬢さんに感謝。 次回はカウンターの中、かしらん?
麺のメニューを絞られた様で、和えそばの種類が少なく為った。 亦、つけ麺は御休みだそうだ。 減らされた作品は限定で出るかも…との事。 再会を楽しみにしたい。

コメント

トラックバック