凪@炎のつけ麺 其の2412011/04/03 21:06:20

東日本大震災復興チャリティ ラーメンイベント

TVに移る被災者の姿に心を痛めても、結局、幾許かの義援金を投じただけの我身に比べて、凪代表の生田氏の活動は頗るアクティブだ。 今回に限らず、災害時の炊出等の支援活動は毎回の事だが、今回は被害の甚大さに呼応する様に、長く、濃く活動をされて居る。 勿論、各店を託せるスタッフが居ればこそだとは思うが、志無くして実動は無い。

凪@炎のつけ麺 其の241-1
そんな氏が、チャリティラーメンイベントをされると伺った。 責めて、万分の一でも協力したいと家内と二人で、日曜日の午後に西新宿に向かう。 要請されて居る救援物資のリストの中から、幾つかを用意し、超大型の袋をひとつづつ提げて、「炎のつけ麺」に辿り着く。 救援物資を御渡しして席に着く。 開始時刻から随分経って居たので、比較的余裕の有る状態。 来るべき人達は皆さん、来られた後の様だ。 丁度、アイバンさんが来られたタイミングだった。

凪@炎のつけ麺 其の241-2
で、ミィさんに「悪いけれど、ビール飲んでも良い?」 とまぁ、こんな根性の奴なので有る。 (言訳:朝7時から飲まず、喰わずで動き回って居たので… でも、まぁ、遊んで居た見たいな物ですが) ミィさんが、「特級中華そば」から大きなジョッキを出前して下さった。 す、スミマセン…

凪@炎のつけ麺 其の241-3
今回のイベントのラーメンは、被災地での炊出用に工夫された一杯を再現。 具材の賞味期限、仕込や調理時間の短縮、栄養価、御腹への負担軽減、身体を暖める… 様々なノウハウが詰まって居る。 正直、味わいには期待して居なかったのだが、此れが美味しい! 沢山の根菜(大根・牛蒡・人参等)をたっぷり煮込んで、味が染み込んだ処を凪の太麺と合わせる。 肉も沢山投入されて居て、具沢山の肉・野菜煮込ラーメンの様だ。 だが、麺迄は煮込まないので、麺が活きて居る。 此処が大事なポイント。 七味のパウダーと卸生姜もたっぷり効かせて有り、熱々が更に高まる。 う~ん、被災地で頂いたら、涙が出そうな一杯だ。

凪@炎のつけ麺 其の241-4

凪@炎のつけ麺 其の241-5
奥さんは小盛で造って頂いたのだが、具の肉/野菜を御代りして居たな。 非常に珍しい事だが、余程、気に入ったらしい。

凪@炎のつけ麺 其の241-6
仏様の様に撮れたのは気の所為だろう…
生田氏から現地の状況を伺うに連れ、深刻さと艱難辛苦の程が肌で感じられる。 この後、氏は1ヶ月半程、現地に滞在する予定だと伺った。 車中泊を続ける等、氏の体調が案じられる(少し痩せた?)。 月並な言葉では有るが、氏の活動を必要として居る人が沢山いらっしゃるのだろう。 力を発揮して来て頂きたい。 何も出来ない私ですが、応援して居ます。

コメント

トラックバック