F1 2011年 オーストラリアGP 決勝2011/03/27 21:14:22

「色々有り加減」が、毎年以上だったストーブ・リーグ。 ルールやレギュレーションが大幅に変わり、タイヤが変わり、ロバートの大事故、初戦の中止… そして、皆がメッセージを発して呉れて居る、「頑張ろう 日本」の文字。 其れでも、2011年もF1が始まった。 サーキットから消えたパイロット、戻って来たパイロット、そして気鋭のニューカマー達。 スタッフも以前と変わらず、いや、変わったチームも少なく無い。 そんな中で、地震や原発事故、停電に苛まれ乍も、小生もこうしてTVの前に戻って来る事が出来た。 有り難い…

<クオリファイ>
寒いと云えるメルボルン。 プラクティスの時点では、面白味を欠く程、圧倒的と云える速さのレッドブル。 ルノー、ロバートの代役(ヘルメットに「RK」のイニシャル)のニックはトラフィックのアンラッキネスも有って、Q1敗退… チームに残れたビタリーはレッドブルに続く3番手と健闘。 プライムタイヤに熱が入らないフェラーリ、フェリペも危うかったが、強引に頑張ってクリア。 ヒスパニアは、107%ルールでファイナルに進めず。
Q2では、可夢偉がマシンの能力が上がった事(本人の実力も)を証明して見せた。 呉々もセルジオの後塵を拝す事無かれ。 一方、ミハエルは「タイヤを使い切って仕舞ったよ」とノックアウト。 最後にオプションに履き替えたルイスが、2番手タイム。 尚、エイドリアンが、最終コーナー出口で、サーカスを見せて呉れた(笑)。
Q3でも、セバスチャンの走りは最早、モンスター級。 コンマ8のギャップ(ミスが無ければ、更にコンマ3程上がったかも)でPP。 一方で、ジモッチーのマークは、ルイスに割り込まれて仕舞う。 セバスチャンとマークのタイム差(コンマ9)にがっかりしたのは、本人と大観衆だったろう。 2011年のチャンプは、もうこの時点で決まった? 亦、下馬評の低かった(凄いサイド・ポンツーンの形状)マクラーレンが、2・4のポジションに来たのには驚かされた。 このチームの底力はやっぱり凄い。 尚、フェルナンド、ビタリーと続くが、ビタリー、よう頑張った。 可夢偉は9番手にポジションダウン。 ファイナルではQ2のポジションを取り返して欲しい。

<ファイナル>
黙祷で始まった決勝レース。 可夢偉の腕には喪章と日の丸… 頑張って呉れ!

蹴り出しでルイスは危なかったが、KERS の御蔭でマークに先行されずに済んだ。 セバスチャンは不安の無いスタートで、かっ飛んで行って(2コーナーの手前で既に数メートルの差が有ったろう)、オープニングラップを終えて、既にリードは2.4秒…って。 2回のピットも何無く熟して、Pole2Win の楽勝。 念願のカンガルーのトロフィー?(ゴール後のラジオでクリスチャンが、そう叫んで居たね)をゲット。

F1 2011年 オーストラリアGP 決勝

ルイスも後半にコースアウトした時にフロアを壊して追撃が鈍る。 まぁ、此れが無くても、セバスチャンに追い付か無かったろう。 ビタリーはスタートで、4番手と2ポジションアップ。 更にピットストップの妙で、もうひとつポジションアップして、初のポディウム。 終盤にフェルナンドを抑えた走りは、前年の最終戦を彷彿とさせた。 此れで、前年の悪評を取り敢えず、少し返上。 マレーシア以降の走りに注目したい。 マークとジェンソンが続くが、どうにもこの二人は相棒に比べてピリっとしない。 7位には、なんとこのタイヤで、ワンストップを敢行した、セルジオが入る。 2ストップの可夢偉は、チームメイトに遅れを取った。 タクティクスの結果とも云えるが、少し悔しいね。
あ… あら、C30 のリヤウイング上部のエレメントがレギュレーション違反で、二人とも失格かぁ sigh...

新しい試みの可変リヤウィング(DRS)、ダウンフォースを減らして、直線でのスピードアップを図る機構だが、今回のコースでは、殆どオーバーテイクに寄与しなかった。 ジェンソンも「ストレートで(フェリペ)に追い付けない」と叫ぶ。 で、エスケープゾーンを抜けて前に出ると云う挙に出る。 直ぐにポジションを返せば良かったのだが、グズグズして居る内に、フェルナンドがフェリペの前に出て仕舞い。 結局、ドライブスルーペナルティを喰らって仕舞う。
もうひとつの話題のピレリタイヤだが、プライム(ハード)もオプション(ソフト)も計算出来ない「保ち」と「タレ」を示す。 パイロットからの情報(感覚・感想)も区々で、合理的なチーム戦略に中々繋がらない。 で、セルジオの様に、ワンストップさえも完遂出来て仕舞う。 結果から推測すると、オプション・オプション・プライムの2ストップが最も合理的だった様だ。 其の点、マークは割を喰ったかも知れない。 でも、「4周は暖まらない」、と云われたプライムタイヤに交換したばかりのフェルナンドをオプションを履いたマークが捉え切れ無いと云う事も有った。

2011年のレースは、クオリファイもファイナルも面白そうだ… 早く落ち着いて観戦出来る様にと祈る。

コメント

トラックバック