西尾中華そば 其の1882011/03/02 18:37:28

思わぬ時間が空いたので、迷わずに霜降へ。 根菜味噌の一杯は、とっても喰べたかった作品。 昼休みの真中で、流石に御待ちの方も居らっしゃるが、10分程でカウンターへ。 店内には海老の香りが充満して居る。 どうやら、根菜と海老は同時提饗らしい。

西尾中華そば 其の188
根菜味噌は、ライトな胡麻油と生姜の味噌スープ。 小林さんは味噌汁(豚汁?)ギリギリと仰るが、小生の好みの味わいだ。 ライトなスープだが、味わいは根菜特有の犇めく味わいが適度なレベルで維持されて居る。 根菜だけに蘖と凄くマッチするのは、当然なのかも知れないが、嬉しい気分。 スープには結構な根菜の塊が居る。 蓮根、人参は判る。 芋の喰感は馬鈴薯だね。 大根と蕪の判別は難しいが、そんな喰感の素材も確かに。 牛蒡は発見出来なかったけれど、確実に存在を感じる。 独活とか読めないし、居るのも判らなかったかも。 当然、サルベージし乍、完飲。 あ、何時ものマサ配合麺も文句無く、スープに見合ったコンビネイションだったな。 根菜味噌を完喰すると、少数提饗の海老味噌を頂く権利が得られるそうだ。 商売っ気の有るサービス(笑)で結構だね。
胡麻油で和えた茄子を頂いたが、香ばしくて少し辣油っぽくて、此方も美味な箸休めだった。

コメント

トラックバック