今日の渦 其の3632011/01/16 01:01:00

前夜めじろで御目に掛ったUちゃんが訪渦されると伺い、藤沢駅で待ち伏せ。 御一緒させて頂く。 普段よりも早い小田急だったので、SP。 うん、良かった…

今日の渦 其の363-1
何時もの席に着いての乾杯のビールは何時もと違う。 御洒落なUちゃんは、伊太利亜のメナブレア。 小生は此しか知らない、ギネスのスタウト。 スタッフのU子ちゃん泣かせのオーダー。 成程、ワインを飲もうと云う前のビールは此位のボリュームが適切なのね。 久し振りのスタウトだが、偶には良い物だ。 ビターだぜぃ。

今日の渦 其の363-2
芳実オーナーに「二人で二皿ですね?」と念押しされた(笑)、チャーシュウ3種盛。 はい、取り合いに為らない様に… 豚の呪いもシェアするのです。 Uちゃんに気に入って頂いて、嬉しい。

今日の渦 其の363-3

今日の渦 其の363-4
ワインは穏やかで柔らかいエル・マセットを選択。 チャーシュウともマッチするし、チーズも勿論、ピッタリ。

今日の渦 其の363-5
山仲間の集う場所へと帰られるUちゃんを見送った後に、貴重な夜に足を運んで頂いた常連のTさん御夫妻とグラスを傾けたのは、サン・ビアッジョ。

今日の渦 其の363-6
此方はTさんに御馳走に為ったボトル。 芳実オーナーが、常備ボトルとは違う物を、とロックスオフに依頼された、マス・ダガリのナヴィス。 エル・マセットに近いロケーションのボトルだが… へ? 此れ、美味いんですが… 流石、ロックスオフの御見立てだけの事は有る。 ブーケは少し変わって居て、果実香以外に海藻のニュアンス。 柔らかいタッチでボリュームも感じるが、酸とミネラルのバランスが良いねぇ。 シラーは判る?が、混醸されて居るのはグルナッシュかな?(テイストは判ら無いけれど、ラングドックだから) 後は調べての御楽しみ。

〆は醤油らぁめん。
今日の渦 其の363-7
見て! 前夜のめじろの記事でも言及したが、美味い作品は上手く撮れる。 めじろのカウンターの様に撮影条件が良く無いので、このフォトは明るさ、WB、シャープネスに加えて、カラーバランス迄弄って居る。

同じルーツでも、めじろと渦のテイストは随分違う。 だが、美味しさのレベルは御互いに非常に高い。 渦の一杯も芳実オーナー全てを注ぎ込んだ渾心(誤字じゃないっす)の一杯。 丼全体で味わって欲しいと、小生迄が思う作品。

コメント

トラックバック