西尾中華そば 其の1782011/01/08 10:26:45

人日(じんじつ)の節句、即ち七草。 兼ねてより、「七草・塩ラーメン」の予告は為されて居た。 但し、年が明けても予告貼紙に日付が入らない儘だった。 其処で伺って見たら、矢張、7日に遣るとの事。 但し、そうスペシャルな一杯では無く、最後にスープに投入すると七草粥に為る御飯を用意する…との事。 七草粥なんて、子供の頃でも喰べた記憶が無いかな… 希有な機会を逸しては為るまいと、霜降に向かう。 2011年は七草が金曜日、詰まり鶏中華(塩ラーメン)の日と云うのも、何かの符合だろう。

西尾中華そば 其の178-1
夜の営業時間に伺うと、貼紙に日付が入ったので、其れを店外から1枚。 七草を配らった御飯に鶏中華のスープを掛けて…と云う趣向だ。 では、麺が伸びない内に鶏中華を先に頂く。 そう云えば、鶏中華を頂くのは久し振りだった。 マイルドだが、少しオイリーなスープは塩の尖った印象は皆無。 鶏の滋味を不断に振る舞うので、鶏油も多目に為るのだろう。 乗って居る鶏チャーシュウは柔らかいし、スープのテイストを吸って、とても良い感じだ。 西尾中華の鶏チャーシュウは殊更に美味いと思う。 マサ配合麺は、塩スープだと少しザラ付き感が増幅される感じもするが、相性が悪い訳では無い。

西尾中華そば 其の178-2
残したスープを七草御飯に掛ける。 色合いも良い感じだ。 で、頂くと青い味がほんのりと塩スープに混ざる。  七草自体がそう強いテイストでは無いので、芹を多めに配して居るそうだ。 考えましたね。 うん、サッパリした処へやや濃いめの鶏塩スープ… 上手く嵌りました。

此方のフォトも Viewer2 で編集。 フォトテイクと云えば、西尾さんのブログで「丼以外にも写真撮影をして他のお客さまも被写体になってしまったであろう」と云うクレームが有った事を知った。 小生も貼紙や西尾さん、小林さんにレンズを向ける事が有るが、他の御客様をフレームインする事は決して無い。 だが、其れは撮って居る側のエクスキューズで、撮影者以外には画角(どの位の範囲が撮られて居るのか)が判らないので、「撮られて居るかも知れない」と云う思いがするのは、無理からぬ事だと多いに反省した。

コメント

トラックバック