撮って見た 其の52011/01/01 17:04:12


撮って見た 其の5-1
毎年、早朝にオフィスに向かう小生を楽しませて呉れる、あの御宅の日本水仙が早くも咲き出した。 この日は陽が高く為ってから出掛けたので、明るい1枚を。 どう撮っても、長い葉が邪魔に思うのだが、敢えて除けずに収めた。 花だけが身では無いだろうから。 白いフェンスに少し埋もれ気味だったので、花の彩度だけを強調して居る。

撮って見た 其の5-2
厳つい YAMAHA のバイクに買物籠… かと思ったら、自転車が重なって居ました。 冬とは云え、明るい陽光の下、今度は全体の彩度を落して撮って、スクエアにトリミング。 自転車の脇にニャンコが日向ぼっこして居たのだが、魂を抜かれると思ったのか、逃げられて仕舞い、絵的には残念。

撮って見た 其の5-3
初春前:鎌倉の鶴岡八幡宮へ続く段葛の年末。 提灯の飾付もそろそろ最終段階。 「Lots of Lanterns !」と黒人のカップル二組。 幾つ有るんだろう? (約400とか)

撮って見た 其の5-4
3月10日に強風で倒れた大銀杏の根元近くを切って植え替えたのだが、無数の蘖(ひこばえ)が生えて来て居た。 元の位置に残した根元からも同様に余蘖(よげつ)が伸びて居たが、絵面が悪くて(御免なさい、禿頭見たいで…)、報道写真では無いのでパス。
其れにしても、「ひこばえ」と「もやし」が同じ漢字だなんて…

撮って見た 其の5-5
大銀杏の陰に隠れて居た公暁に暗殺されたのが実朝だった事を思い出して、喧騒の小町通りには入らずに横須賀線の踏切を渡り、寿福寺へ。 総門を潜ると未だ見事な紅葉を残した楓の向こうに山門が見える。 昼過の柔らかな光が大変良い感じだ。 当然、何枚も撮った中から1枚。 此れは撮った儘だ。 超広角のレンズが有れば、面白い絵が撮れたかも知れない。 撮れなかった可能性も大だが…

撮って見た 其の5-6
鎌倉のオフィスに居た頃に、イベント用に謎解きハイキングコースを作った事が有り、ルートは覚えて居た。 実朝と政子の墓から北駅に出る近道へ廻る。 此処でもシャッターチャンスに恵まれた。 トリミングだけ施した1枚。

撮って見た 其の5-7
隧道の先にも、紅葉が… 記念に、位の気持で、1枚だけ撮ったフォトが結構気に入った。 此れはトリミングもして居ない。 ピント位置とか露出とか、フォトの基本に問題は多いが、構図は良いんで無いかい? と自己満足。

この日は、旧友と丸山亭で遅いランチ。 其の前に「撮って見た」んだけど…

コメント

トラックバック