今日のワイン 其の5122010/12/26 21:21:00

グレートウォール カベルネ・ソーヴィニヨン
華夏長城千紅葡萄酒
GREATWALL CABERNET SAUVIGNON 

今日のワイン 其の512

naginicai での3本目。 西尾さんが到着されて、「GREATWALL CABERNET SAUVIGNON 」を駒込から運んで来て下さった。 専務殿にこんな御願いをして、恐縮だ。 このワインは過日、西尾さんが中国に行かれた際に、態々買って来て下さった物。
中国のワイン事情には疎い小生だが、ワインエキスパートのCさんに依れば、今やニューワールドの担い手のひとつだとか。 調べて見ると、このボトルも東欧と独逸向けに沢山輸出されて居るボトルの様だ。 此れは中国国内のスーパーマーケットで購入されたので、エチケットのデザインが違う。

慎重に抜栓して、カラーを見ると中々達者な濃い色相で、エッジに朱が入るが、カベルネっぽい(笑)。 ブーケも、CS特有の華やかなフルーティさを充分に感じる。 期待を持って口に含むと、ベルベッティさは無い物の、酸味もタンニンもCS(諄いか)で悪く無い。 厚みを感じ無いが、アルコール感は高い。 勿論、黒いベリー系の果実香は有るが、少し野菜の様な奇妙なニュアンスを感じるのは気の所為かな? 何かザラ付いた印象が舌に残り、アフターは細い。 ワインエキスパートのCさんやTさんの評価は低く無い様だ。 ふむ、中国のワインって、際物じゃないんだ…と認識させられた1本。

コメント

トラックバック