今日のワイン 其の5102010/12/26 19:19:00

シャトー・ルミエール プレステージ 白
Chateau Lumiere Prestige Blanc

今日のワイン 其の510

10月の初めに渦の常連のCさん、Tさんと naginicai で飲んだ1本目。 この日はルミエール三昧の予定で、白からのスタート。 ルミエールはワインの種類が多い。 通常のボトルでは、シャトーの名を冠したものがトップキュヴェに為る。(まぁ、「其の上」的なボトルが幾つか有るのだが) だが、98年ヴィンテージのシャトー名ワインは無い。 1月の大雪の影響で、其れに値するクオリティのワインが造れなかったと云う拘りの結果だ。 其の際に、同じクラスのワインを用意して欲しいと云うリクエストで生まれたのが、プレステージだそうだ。 白はソーヴィニヨンブランと甲州と云う構成で、シャトーディケムの樽で熟成されるそうだが、98年以降も継続販売されて居る。 ソーヴィニヨンブランはボルドーからインポートして居ると云う推測が成り立つのだが、何処にもそう云う記述は無いねぇ… 小売価格で2625円のこのボトルを3000円(ボトルに値段が手書して有る(笑))で提饗しては、naginicai 的にペイしないだろうと心配に為る。 でも、「来る身」としては、其れが嬉しくて「飲むなら此処」と云う気持ちにさせて呉れる。

少し淡い色相の液体のブーケは比較的大人しいが、ソーヴィニヨンブランの印象が強い様だ。 少し草原香が立って居るので、其れが気に為る。 口にすると、ビールの後に水を飲まなかった所為か、少しチープな柑橘系の「甘さ」を感じて仕舞う。 濃縮還元のグレープフルーツ的な…いや、褒めるならハニーの様なと云い換えて仕舞おうか。 やっぱり、少なくとも白に関しては、シャトー名を冠したボトルの方が好みだな。

コメント

トラックバック