今日のワイン 其の5042010/12/18 09:48:21

レー・ケンダーマン・ツェラー・シュバルツ・カッツ QbA
Reh Kendermann Zeller Schwarze Katz 2008 QbA

今日のワイン 其の504-1

有楽町の「BOTTEGA」での2本目は、モーゼルの白。 普段は先ず、こんな甘口のワインは選ばないのだが、この日は御好きな方が居るのでは無いか…と、入れて見た。 エチケット其儘の「シュバルツ カッツ」(黒猫)と云う畑(沢山の逸話は省略)の葡萄で造られたこのボトルは、コンビニで売られる程にポピュラーで、飲み易さ(アルコールも9.5度)も有って人気も高い。 少し前に、ハーフやクオーター(だったかな?)のボトルが瓶内再発酵を起こして、インポーターのサッポロが回収したトラブルが有ったっけ。

今日のワイン 其の504-2

其れにしても、カラーが1本目のストーン・セラーズのシャルドネに非常に似て居る。 こんなに味わいが違うのに、明るくライトな色相は驚く程にそっくりだ。 因みにセパージュは、リースリング、ミュラートゥルガウとケルナーだが、比率は不明。
ブーケは、淡い… そんな中にピーチと林檎… だけかも(笑)。 おぉ…甘い! 「仄かに」ですって、トンでも無い。 凄く甘いっす。 でも、ベタ~とした砂糖見たいな甘さでは無いので、一般受けして居るのだとは理解したが… やっぱり、小生にはこのフレッシュジュース見たいな味わいは無理っぽい。 ふ~ん、このワインはデザートに飲まないとしたら、何とマリアージュ出来るのだろう?

今日のワイン 其の504-3
尚、「Q.b.A.」とは、「クヴァリテーツ ワイン」の略称で、ドイツの品質等級で管理されたワインを指すそうだ。