今日の渦 其の3552010/12/15 01:01:00

忘年会の無い夜。 討ち入りを控えてか(笑)、オフィスも早く出られた。 西尾中華そばの塩ラーメンをもう1種類頂く事も考えたのだが、渦のお母さんからクリスマスパーティー(渦リマス)の余興の打合せに呼ばれて居たのを思い出して、本鵠沼へステア。

今日の渦 其の355-1
開店10分後と云うタイミングだったが、幸い未だ空席が有り、カウンターでビールを一杯。

今日の渦 其の355-2
カウンターの奥に移って、セラーから「サン・ビアッジョ」を取り出す。 この夜は少しまったりとしたタイミングも有り、スタッフの皆さんや芳実オーナーと話すチャンスも有った。 だが、忙しく為ると、そうそうジィさんに構って居る訳にも行かない。 渦でなら、ひとりでワイングラスを傾けるのも好きなシチュエーションだ。 でも、気を遣って下さった芳実オーナーがコンタクトされたのは、ワインエキスパートのCさん。 急な呼び立てなのに、顔を出して下さった。 嬉しい事だ。

今日の渦 其の355-3
フォトは、Cさんの予約席マーク。
何時もいらっしゃるHさんも来られて、賑やかに。 で、この夜の主目的の「余興打合」… うむ、恐ろしい事に為りそうだ…。

今日の渦 其の355-4
この夜は、ハーブローストポークは仕込中で、チャーシュウは2種盛。 やや渋めで重いサンビアッジョには鵠沼味噌ポークが、結構良くマッチする。

今日の渦 其の355-5
焼きコロッケも久し振りに頂いたが、芋好きでワイン好きには有り難い一品。 メニュー改訂で消えるのぉ…?

今日の渦 其の355-6
Cさんともう1本開けたのは、智利のメルロー、ビーニャ・バルディビエソ。 あれ? 同じヴィンテージなのにエチケットが変わったのかな。 優しいCさんは一生懸命、良い処をピックアップされるが、性格の悪い小生が駄目を被せる。 うむ~ぅ、些か軽薄な味わいで造られ過ぎな香りとテイスト… 此は小生には合わなかったね。 前回も然程には褒めて居ないが、こんな印象では無かったな。 エチケットと共に中身も変わった?

今日の渦 其の355-7
折角の火曜日の夜なので、麒麟を。 でも、ボリューミィな作品をレギュラーで頂くのは難しいので、Cさんとハーフを二杯。 うん、やっぱり、麒麟は秀作だ。 濃厚さもそうだが、其のスープを軽く収められる。 細麺が確りスープを持ち上げるので、心地良い味わいを堪能出来る。 スープに潜む沢山の具を攫うのも亦、楽しみ。
すっかり満足、とんでも長居で… 御陰様で、この宵も良い酔い心地じゃ。

コメント

トラックバック