今日の渦 其の3542010/12/12 14:49:52

土曜日の夜、奥さんが本鵠沼の美容院を終えるタイミングに合わせて、渦に入れた予約が21時30分。 少し早く頭の手入れは終わった様で、扉の外で予約時刻迄待つ。

今日の渦 其の354-1
店内のウェイティングチェアの方に申し訳ない気分で、予約時刻にカウンターに案内される。 御洒落な予約マーカーは、常連のHさんの作。

今日の渦 其の354-2
常連のMさん、Rさんとビールで乾杯。 この日は厨房には、4名。 R子ちゃんに加えて、U・Uコンビ。 コンビの歳を足しても、小生の2/3だってかい?! U子ちゃんは、E-PL1 のオーナーだそうで、御目が高い! 今後とも OLYMPUS 製品の御愛顧を宜敷ね。

今日の渦 其の354-3
小生の予約を聞いて、芳実オーナーがロックスオフにオーダーして呉れたと云う1本。 サン・サヴィーノのフェドゥス、サンジョヴェーゼのボトル。 如何にも小生好み見たいな1本。 グァテマラ(コーヒー)とシガー…凝縮感一杯で、苦み走った男の風情乍、豊かでエレガンスも有した佳きボトル。

今日の渦 其の354-4
奥さんが頼んだ、白子(シラス)ピザと野菜スティック。

今日の渦 其の354-5
小生が御願いした何時ものチャーシュウ3種盛。 フェドゥスにもバッチリ。

今日の渦 其の354-6
奥さんが頼んだ、醤油煮干のハーフ。

今日の渦 其の354-7
小生が御願いした塩らぁめん。 先日は醤油を頂いたので、この日は是非、塩を。 「魂の一杯」で、醤油・味噌・つけ麺細麺で、ベスト10入りした渦だが、塩でもノミネイトされても然りだったと、小生も思う。 ま、塩は時々御休みを頂いて居たからねぇ(笑)。 でも、醤油、味噌、つけ麺に劣らぬ美味さが有るし、マイルドな塩加減のスープの清々しさは特筆物。 味わいがギュっと詰まって居ながら、素直に喉に落ちて行く。 あっさりとかすっきりと云う表現よりも、この形容詞を使いたい。 そんな味わいの作品。