西尾中華そば 其の1702010/12/10 01:01:00

この日は、西尾さんが坦々麺(西尾さんは時々、小生と同じく「担々麺」と書かれる事も有るね)を造ると伺った。 前日は小林さんの真黒な一杯を頂いたので、喰べ比べと云う感じだ。 でも、2日続けて坦々麺を喰べても良いのだろうか? 丁度、前日と同じ位のタイミングに霜降に到着。 おぅ、この時刻でも満席で、御待ちの方も… 10分程で一番奥のカウンターに着く。 矢張、この日も坦々麺を頼まれる方が多いとの事で、皆さん、情報通の様だ。

西尾中華そば 其の170-1

西尾さんの一杯は、正統派の坦々麺。 ナッツを使う処等は、前日の作品と一緒だ。 ノーマルな坦々スープだと、この辣油の素敵さが際立つ。 前日に書いた様に通常の辣油成分だけでなく、色々と加えて積み上げたテイストは美味い。 流行りの「喰べる辣油」以上の逸品。 坦々麺としては王道の一杯だが、西尾さんの手腕が発揮されて居り、辣油だけで無く、全体調和の優れた作品。 スープに隠れて居る具材をピックアップするのも楽しみだし、其れに染み込んだスープの適度な辛さが心地良い。 このスープは後を引く。 連日の辛味なので、程々にしておこうと思い乍、ついつい飲んで仕舞う。
小林さんの黒坦々麺も奇抜で且つ美味かったし、西尾さんの一杯は、古典を極めて時代に合わせた様な「温故知新作戦」も感じ取れる。 うん、連日満足。 あ、亦、DVDを渡し忘れた… 辛さで馬鹿に為ったに違いない(マジ汗)。

西尾中華そば 其の170-2
もう直ぐ、クリスマス。

コメント

トラックバック